アマガミSS+(プラス)の放送が決定

二期決定の一報から2ヶ月、全容が分かってきたがあえて作る意味が見えてこないし、蛇足になりはしないかという不安のほうが大きい。 1期の半分の1クールでの放送、監督は交代、6人との後日譚を2話ずつでやってもまず1期かゲームに触れた人じゃないと分…

光星学院飲酒で問われる野球留学の是非

発覚後:http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110823k0000m040055000c.html 発覚前:準V光星ナイン 母校凱旋に600人出迎え「頑張って良かった」― スポニチ Sponichi Annex 野球一昨日高校野球が終わりました。今年はエラーやミスが目立ったが試合展開…

若生監督、夏制覇ならず

2回戦 九州国際大付(福岡) 2-3x 関西(岡山) 春準優勝を受けて挑んだ九州国際大付の夏初戦だったが、ここぞという場面で若生監督の迷采配が炸裂してしまったか・・・。 9回裏に追い付き延長戦に試合は膠着状態、動いたら負けという状況の12回裏、投手を交代…

落合監督、試合放棄!

CD

早々に退場も笛吹けど踊らず、いつも通りの1安打完封負け。 途中で試合放棄した癖に能見にノーノーされたら良かったんじゃないの?とかコメントしそう。 このチームは一体何を目指しているのか? 昨年の覇者がCS目指すなんてモチベーションが上がらないとい…

グスマン偏重起用の先に何があるというのか

CD

後半戦2勝3敗と相変わらず煮え切らないドラゴンズ。 高校野球予選も大詰め、球児たちは一球、一アウト、一勝に賭ける想いを目の前の試合にぶつけているのに、ドラゴンズはヤクルトを追うどころか、2位すらも諦めたのでしょうか? 点の取れない打線の象徴がな…

伊良部秀輝投手の訃報

NPB

大変ショッキングなニュースで驚きと戸惑いを隠せません。 波瀾の生涯と言えばそれまでなんでしょうが、日本人メジャーの先駆者としてのキャリアを若い世代に直に伝えて欲しかった。 リタイアして第二の人生の立ち位置に迷っていたのでしょうか・・・伊良部…

岩瀬は魁皇になるのか

CD

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011072001/stats 前半最終戦は屈辱のサヨナラ負け。またも岩瀬が打たれた。 敬遠は作戦とは言え、あと一人のところで凌げないのが今の岩瀬。MAZDAオールスター@ナゴヤドームで登板することになるだろうが、これが花…

浅尾続投じゃダメだったのか

CD

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011071301/stats どうしても勝てない東京ヤクルトに一旦勝ち越されるも10回の途中経過を見たら5対5。当然引き分けとかと思ったらサヨナラ負けしてた。負け投手は浅尾だが、打たれたのは岩瀬。2イニング目の浅尾がラン…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。〈終〉 第11話「あの夏に咲く花」

10話までの評価を維持したまま見事に着地させたスタッフに拍手です。予想外な部分をありながらも要点は押さえていたというか。自分としては感動というよりすごく穏やかで優しい気持ちになれた感じです。 あの日のことは断片的ですが、つることぽっぽから語ら…

ゴマキちゃん活動休止へ

HP

http://www.sanspo.com/geino/news/110622/gnj1106221340024-n1.htm ケリをつけるのはいいことだと思う。avexに移ってからの泣かず飛ばずの状況は、もちろん家族の事情で本業に専念しきれなかった不運もあるのだろうが、やはりモー娘。とともに昇り、堕ちた…

今年の交流戦は大収穫!の日

CD

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110619-00000030-spnavi-base 引き分けかと思ったら小池さんサヨナラホームランキタ〜!! 凄い締めでした。14勝10敗の4位、負けそうでも引き分けそうでも勝ち切った試合が多かったのが印象的だった。 整備された投手陣…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」

「花火」とは何だったのか 夢中でひとつの目標に向かって必死で作った青春の結晶、とでも言うべきなのかな。すごく美しかった。 これではちょっと綺麗すぎるが、とにかくみんながゴールテープを切ろう、過去を吹っ切ろうと必死だったのは事実。実物が見える…

暗黒への使者、再び?の日

CD

楽天に勝利し、連敗を止めてナゴヤに戻ったドラゴンズ。13日に登録抹消になった藤井、堂上剛、朝倉に代わり誰が昇格するのか、嫌な予感がしていたが、どうやらアイツがまた上がってくるようだ。藤井、堂上剛を落とす意味もわからないが、せめてブランコが戻…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第9話「みんなとめんま」

あと2話らしい。まとまるかどうか疑問だし、これだけの設定を2話で終わりにするのはもったいない。true routeは15話まで本放送後順次ネット配信でもいいくらいだ。 まとまる、と一口にいっても綺麗な結末や感動を求めているのとはちょっと違う。めんまに成仏…

油断があったのか…の日

CD RE

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110611/bbl11061121150026-n1.htm 四球を連発する楽天先発・川井貴志をKO。平田、小池のタイムリーで加点、5回表に森野の2ランが飛び出し、あとは中田が普通に投げればとニコニコ生放送の視聴を切ったのだが、 逆転負…

川上とも子さん逝去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000129-jij-soci 急上昇ワードに上がっていたから何だろうなと思ったら、まさかこんなことに・・・。 今でもとても信じられません。 川上さんといえばヒカルの碁であり、遙かなる時空の中でののあかねであり、…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」

息を呑むような展開。めんママが思っていたことはおおむね先週の予想通り。でもこれでじゃあ説き伏せよう、じゃなくてそれぞれの葛藤に焦点が移るところが素晴らしい。めんママのこともじんたんと親父の関係やめんま弟からの視点を交えることでただ病んでる…

ネルっちと佐伯駅員、森野もいるぞの日

CD

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000034-spnavi-base 日本シリーズで苦杯をなめたロッテに対し、鮮やかに4タテ達成。ネルソンと佐伯さん、昨年は銃刀法違反で捕まり出場停止を食らっていた選手と一年の大半を湘南で不遇の日々を送っていた選手…

星野仙一よ、讀賣に4連敗したら辞任せよ

RE

もう監督をやってる意味ないだろう。それとも日テレとの癒着でわざとやってるのか? 今日も好投の川井を6回で下げ、7回に意味不明継投で案の定失点。マシンガン継投とかどこの大矢だよ。 松井稼と岩村加入でAクラスとは何だったのか。岩隈は壊れ、鉄平はスラ…

平田が素敵すぎる日

CD

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20110604-00000031-spnavi-base.html 帆足を打てず4連敗も覚悟した9回に和田、佐伯とつなぎ平田が同点打。 10回のチャンスを森野が潰し、引き分けも覚悟した11回2死から平田がサヨナラホームラン!! …

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第7話「ほんとのお願い」

じんたんのポテンシャルの高さに嫉妬。一念発起すれば学校へ行けるし、友達とのネットワークを使っていきなりバイト掛け持ちを始め、しかもあなるとは恋人同然でありながら家に帰ればめんまとかあり得んわ。無理して家賃が高いことをはじめたときによくある…

グスマン、待望の二軍落ちの日

CD

Q.グスマンとは何だったのか? A.セサル2世だった 開幕して45日、32試合消化したところでついにこの日がやってきた。 我慢してありもしない復調か覚醒を待った落合監督だったが、昨日グスマンを下げてライトに入れた野本の好プレーを見て何かを悟ったか、伸…

レイサム、再び。

NPB

あの日見た外国人の名前を僕達はまだ知っている。 まさかあのクリス・レイサムが再び脚光を浴びる日が来るとは(笑) 昨日は野本の超ファインプレイとか森岡プロ初お立ち台とかいろいろあったがマートンが全部持っていった。 しかもレイサムが偶然この日38歳…

トレード日和

NPB

L小野寺力⇔Ys鬼崎裕司 http://www.seibulions.jp/news/detail/4449.html L黒瀬春樹⇔T江草仁貴 トレードのお知らせ|埼玉西武ライオンズ お昼の段階では小野寺ヤクルトに金銭との報道のみで大沼横浜放出に次ぐ俺達放出→解体か!?というのが専らの話題だったが…

ノリさんどんだけ幸運なんだよ

NPB

横浜終わったな・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110523-00000002-spnavi-base まさかまさかの横浜入り。しかも独立リーグ入りでもなく育成でもない契約で。 今年の横浜は現在最下位であるもののそこまで壊滅的ではないし、むしろ村田やパ・リー…

佐伯さんごめんなさいの日

CD

【試合前】 6番ファースト佐伯 は?落合狂ったんじゃないの?6番と7番(グスマン)自動アウトじゃん。 【試合後】 佐伯今季初安打含む4安打、9回には先頭打者でチャンスを作り、この回二度目の打席で逆転の決勝打でヒーローに。 佐伯さんマジでごめんなさい…

「元バンドル」ZONEが10年後の8月に再結成

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000004-dal-ent きっかけは東日本大震災とのことだが、「あの花」EDにsecret base(当時はシクベとか言われてた)のカバーが使われちょっとした話題になったことも関係しているだろう。便乗返しみたいなものか…

「がんばろう東北」とは何だったのか

RE

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000004-spnannex-base http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000035-dal-base 星野仙一の罪状 全盛期を過ぎたメジャー帰りの野手2名を口説いて獲得するも不発 岩隈に登板の度に120球以上投げさせて破…

高橋信二、讀賣に金銭トレード!

NPB

巨人、日本ハム・高橋を金銭トレードで獲得― スポニチ Sponichi Annex 野球 昨季怪我で離脱して以降見かけないと思ってたらこんなことに。 これで日ハムの背番号2は2代続けて讀賣に移籍ですか。 日ハムのドライな球団経営は今に始まったことじゃないが、東…

和田さん初アーチ、吉見初勝利で横浜を3タテまさかの3位浮上!

CD

まだまだ序盤だけに少し勝てば、Aクラスに上がれるようです。 讀賣は越せると思ったが、まさか阪神まで下に来るとは。 上には神宮で勢いづけてしまったヤクルトと本来の開幕戦の相手ながらまだ対戦のない広島が居ます。 4番・和田さんは明日からの得意の広…