山井・井上・リナレス・岩瀬・谷繁・・・16年の呪縛は、今ここに解き放たれた

〔昨日の続き〕
ノノ*^ー^)<どう?昨日の休みのお陰できっちり修正が出来たんじゃない?勝利おめでとう!
川*’−’)<そうやね。こんばんは、高橋(聡)*1やよ。4戦の先発はあっしと同じ3年目の山井さんやったね。昨日はてっきり川上さんやと思い込んで発言してしまったがし。
川*’−’)<山井さんの好投が勝ちの流れを作ったわけやけど、「敵を欺くにはまず味方から」とはよく言ったものやね。

  • 打線も強力に援護し6回、8-0と大量リードした状態で山井は109球で交代、見事大役を果たした。また完封の再現か、とも思ったが2回のピンチに球数を費やし過ぎていた。
CD#29 山井大介
6回 球数109 打者26 被安打5 被本打0 奪三振6 与四球2 暴投1 失点0 自責0 防御率0.000
  • そこで気になったのは、その後に出る投手のこと。また継投の失敗はないだろうか、ではない。
    事もあろうに 川*’ー’)出て来ないかなと期待してました。6回にはブルペンで投球練習する高橋投手が映されましたし、8点差と初登板させるにはもってこいの場面!

川*’ー’)oO○(わくわく…)

  • しかしこの流れを西武に渡すまいと7回2番手にコールされたのは落合投手でした。この試合初の失点を許し、ちょっと残念。
  • 8回は平井投手。点差は開けど、今日は完全な必勝リレーのようだ。しかし平井投手はピンチに陥り*2、あまり悠長なことを言ってられない状態に。こうなれば、もう岩瀬しかいない。この時は既に川*’ー’)登板は諦めてましたが、TVの画面には岩瀬投手に水とタオルを渡す高橋投手の姿がありました。そして今日も“岩瀬は神”でした。

第Ⅳ戦〜西武ドーム−(○CD2勝−LIONS2勝●)
中日 0 1 0 4 2 1 0 0 0 =8
西武 0 0 0 0 0 0 1 1 0 =2
勝:山井大介 負:張誌家

【中日】 山井、落合、平井、岩瀬−谷繁
【西武】 張、大沼、三井、岡本−野田、細川

本塁打 リナレス(2回表=張、ソロ)、アレックス・オチョア(4回表=張、ソロ)、井上(4回表=張、3ラン)、中島(8回裏=平井、ソロ)
川*’ー’)<岩瀬さんの見事な投球、あっしの大きな目標やよ。
川*’−’)<あっしの登板がなかったのは別にいいんやど、岡本さんや小笠原さんの今後の起用法はこれからどうなるかちょっと読めないがし。
川*’−’)<第5戦の先発はホントに川上さんでいいんやろか…
ノノ*^ー^)<あんまり考え込まないで。次は登板あるかもしれないし、せっかく名古屋に戻れるって決まったたんだから、勝って帰らないと!
川*’ー’)<そやね。これで前とは星並びも変わったんやし、次も必ず勝って名古屋に帰りますやよ。
川*’ー’)ノ<それじゃあ、おやすみやよー

  • 管理人より、一言だけ

今までリナレスのことをなんとなく「キューバの至宝」と呼んできたが、今日初めてその真髄を目にしたような気がする。2HRと選球眼、そして七回の三塁線を破る強烈な当たりの二塁打には至宝の“覚醒”を強く確信した。これからも頼むよ、リナレス。

*1:高橋聡文(あきふみ)・背番号67、21歳福井県出身。今シリーズ、岩瀬とともにドラゴンズのブルペンに控える左腕。何故か今シリーズ、当ブログのナビゲーター役もしばらくやってもらうことに。さて今日の登板は・・・?

*2:岡本続投の裏事情=落合・平井が不安だったから、なのか?