2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キミキス pure rouge 第12話「passing rain」

思えばマイユアとこの作品は“小清水がヒロイン”って触れ込みがキッカケで最初から押さえていたんだな…結果としてはご存知の通りどちらもそうとはいえない展開になっていたけど、いつの間にかエアヒロインぶりを楽しんでいた。星乃さんは今回押してましたけど…

Myself;Yourself(終)#13「きずな」

昨日ダ・カーポIIの最終話見てああ、バンドエンディングか。重ならなければいいなと思ったが、蓋を開けてみたら、まだバンドのほうがよかった('A`) 先週の話見て慌てて作ったような構成のくせに、すごく書いた人だけ満足そうな顔をしてそうというか、正直ス…

BAMBOO BLADE 第13話「先生たちと生徒たち」

林かっけー! いい話なのにコジロー面白すぎ。下手するとダラダラ続いてもおかしくない成明高との対戦を計二話、年内で収めたのはお見事、まさに一本。東さんの本入部、芽衣さんの憧れ、林先生のカッコよさにみやみやと礼美の怪しい関係まで全部描き切ってい…

しゅごキャラ 第12話「悲しみのクリスマス・イブ!」

イクトもヴァイオリン弾くのか!イケメンでヴァイオリンを弾いてヒロインの敵だけど優しくてすごく気になる存在…って柊先輩じゃないか!ほしな歌唄はクルミ・ヌイのポジションだな。超売れっ子の芸能人だったわけだが、奈々さんの奈々さんによる奈々さんのた…

ハヤテのごとく!第39話「よい子の友達 借金執事万才!」

思えば第3クールは理事長に振り回された3ヶ月だったが、ようやく大蛇の呪いというオチがついて解け、白皇学院もとい番組全体を覆っていた暗雲もきっと晴れたことでしょう。今回はハヤテは男の子なのに女装やはだけた姿がこんなにエロいの?という点に尽きると…

おねがいマイメロディ すっきり♪ 第39話「クリスマスですっきり!?」

おなじみマイメロのクリスマス話、と言っても15分になった時点で無印やくるシャのような感動話にはならないことはわかっていた。琴ちゃん(の中の人)自体番組を卒業したようでもあるし、お母様(鈴さん)が毎年のように霊界から呼び出される、雅彦は毎年クリス…

ef - a tale of memories.(終) 第12話「love」

ef

始まる前 土曜の深夜、26:30をこんなにwktkしている自分がいるとは随分このアニメには惹かれたものだ…今日が12話広野君のほうは山場だな。今日の展開次第では29日まで帰省を延ばさなくてはいけなくなるかも。そのくらい期待が大きいってことさ。 終わった直…

しゅごキャラ! 第9話「藤崎家の七不思議!?」第11話「雪山の休日!」

9話はあむちんが藤咲家へ、11話はガーディアン一行が空海の寺へ雪山旅行。空海の寺は絶対真言宗だな。どちらも×タマ外の話だが、しっかり話が作り込んであるのでどちらであっても楽しく観られる。ほぼ一話交代で違いといえばイクトとみゆきち、奈々さんが出…

しゅごキャラ! 第10話「キャラなり!アミュレットクローバー!」

ようやく10話にして翠キター回でもあるが、あむちんと奈々さん演じる金髪ツインテが初めて出会うのもこの回。会うなりライバル視ですか。出番はそう多くもない一方で、昨今キャラソンを出すという離れ業を行なっている彼女は×タマを壊したい模様。スゥが必死で…

CLANNAD 第12話「かくされた世界」

のとみもヤンデレでした プライバシープライバシーって世知辛い世の中だぜ、と思ったけど知らないほうがいい真実があるならプライバシーも悪くはないかも知れない。 図書室から教室復帰し、調子は少しズレているけど友達も出来てさあこれからだと思われたこ…

銀魂 第86話「羊数えるのに夢中になったりして、結局眠れないことが多い」

総悟「気に食わねえ…」 土方、ハードボイルドォ!ってそれは先週までの話だったか。総悟と土方の関係ってミツバ殿絡みで実は根が深かったんだなあ。最初はドSの総悟が硬派の土方に突っ掛かってるプレイにしか思ってなかったけど、何事にも隠されたドラマって…

Myself;Yourself#12「赤い記憶」

若月双子、星野さんの「退場」により急に淋しくなったレギュラー陣。当然佐菜と菜々香によるいくつかの謎の回収が残りの二話に課せられたわけだが、マイユアの面白さの秘密は主役の存在感を食うほどにぶっ飛んだ取り巻きキャラの声優陣あったり、巧妙に仕組…

ウメコ誕生日、琴タン復活などブログあれこれ

去る16日は我らが蒼天の乙女こと菊地美香さんのお誕生日でした。おめでとうございました。本人のブログは17日に更新。今年は声優業こそ舞乙、ツバサのOVAくらいでしたが、ニャンちゅう卒業、舞台へ挑戦と新しい世界へ足を踏み入れた一年だったとか。まあ声優…

ef - a tale of memories. 第11話「ever forever」

ef

粗筋 千尋の小説が完成した。駅で報告する千尋はレンジ君に感謝し、お礼がしたいという。レンジ君はデートの申し出をし、“1日だけ”お試し期間で2人は明日、恋人になりデートをする事となった。千尋は小説はデートのあとに読んで欲しいと付け加えた。レンジ君…

銀魂 第85話「固ゆで卵は潰れない」

飲み屋(BAR)のオッサンの正体が狐の長五郎で、しかも小銭形の命の恩人だったとはそれは捕まらないわけだ。確かにハ−ドボイルドなオッサンとは思っていたが原作読んでないし、明かされるまで全然分からなかった。 銀魂の中ではいい話系の回でしたが、何とか一…

オリックス大西、横浜古木が交換トレード

NPB

古木いいいぃぃぃぃ!!帰りの電車で見て驚いた。買い手があるなら今のうちってとこだったが、間違った血の入れ替えに走るBsでなければ成立はなかっただろう。守ればファンタジスタのDH候補を何人集めるつもりだ?仮にBsはレフト古木で30本、ライト濱中で30…

BAMBOO BLADE 第12話「東の事情とメイの事情」

東さんだってまだ本入部してないんだ。まだ折り返し、乗り遅れなんてことはないってことで初感想。最初ダ・カーポ見てたもんで、AT-Xで今絶賛追っかけ中。2話のタマちゃんとかマジ凛々しすぎるぜ。 サブタイのメイちゃんは小川芽衣ちゃんといって、今度団体…

キミキス pure rouge 第11話「tear drops」

祇条さんお宅訪問も、別に誰かとフラグが立つでもなくぞろぞろ集まって解散、どうにも話が進まない。正直ここまで何もないと祇条さんになんでやねんとか大屋敷にりえりえ=マリアさんとかなんかネタでもないと持たない。 今後に関わるのは解散後の摩央姉がサ…

Myself;Yourself #11「告 白」

もう殿堂入り確定。なんと! 双子が駆け落ちに成功しました。 佐菜のハヤテのごとき追い上げも空しく、しかもこの決断をアシストしたのはあの星野さんでした。中原麻衣が黒すぎて逆に気持ちよかったわ。 星野さんは朱里と百合の関係を望んでいて、鄭重に断ら…

ハヤテのごとく!第37話「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね♥」

ハヤテって12月で終わりなんですか?確かにハヤテは4月スタート時絶賛してましたが*1、意外に失速もハヤテのごとくで、3クール目に入ったあたりで明らかに迷走の度を極めネタも詰り気味で、そういうことはいつ出てきても有り得ない話ではない。原作とオリジ…

ef - a tale of memories. 第10話「I'm here」

ef

マイユアより直球の三角関係ガチンコ勝負に出てきましたね。だかそこがいい。以下箇条書きで。 アバン事後〜景目撃シーンをすこし分かりやすく。走っていたのは松葉杖部屋にぶん投げていろいろ破壊したから。 今期一番のOPなし。直後に紛らわしいCM。 どっち…

Myself;Yourself #10「桜のために」

WARNING! 今更ですが、このアニメを深夜に一人で見るのは大変危険です。最寄りの実況スレに参加するか、明るい時間帯を選んでテレビからはなれて見やがってください。 マジこのアニメは何やらかすか分からない。もう絶対スクイズ越えする気満々ですよ。前回…

CLANNAD(TBS)第10話「天才少女の挑戦」

もしよかったらお友達になってくれると嬉しいです。 のとみ編第一回だが、むしろ天災少女w全てがいちいち気に障る、近衛史菜以上にいただけない能登。自己紹介&なんでやねんマジ自重。今期の能登はネジが二、三本抜けてる役ばかりだ。いぢめないでってよほ…

CLANNAD(BS-i) 第7話「星形の気持ち」

銀魂が新八目線が普通なように、春原の目線で見ていくと風子の見える・見えないという話が大変リアルに思えてくる。この手の話でオカルティックな話を持ち出すのは野暮というものだろうが、時間も過ぎてるしそもそも見える人の基準とは何かと。心のきれいな…

銀魂 第84話「男は心に固ゆで卵」

いろんな意味で工エエェェ(´Д`)ェェエエ工 〜5分 一向に本編始まらず作画手抜き&時間稼ぎ 7分 OPスタート(ないのかと思ったぞ) 12分 やっとサブタイ 20分 カミュもういいよカミュってそれ一話で終わるの? 25分 来週に続く('A`)最初の5分意味ねーし!日シ…

彼氏彼女の事情 第3話「彼氏の事情」

今週からキッズステーションで連夜放送中。今期のアニメ溜め込んでいるのになんだこの見ずにいられない面白さは。こっちにまで照れが伝わってくるし。有馬の家庭話は展開を重くするが、今のところコミカルなのがいい。つーか今宮沢家の家庭見たら、凹む人は…

Berryz工房、やっと紅白へ

4年目で初ですが、正直納得はいっていません(契約更改でしぶしぶ判を押す選手のキメ台詞)。恋の呪縛が出たときかな、おおこれはいけるもらったぜとか思ってたのは。あれから3年、目の上のたんこぶだったお姉様方がやっと避けてくれたとは言え、時は流れハロ…

キミキス pure rouge 第9話「water girls」

前回光一×地味子と摩央姉×サックスが鉢合わせしたところで終わらせといて、続きからやらないのかよ…逃げの姿勢としか取れないな。しかも冬に水着回やっておきながら、この作画ではやる意味がねーよ。どうしてもとりあえず全員出して、少しゲームのキャラ設定…

12月になっても「岩瀬は神」〜北京五輪アジア最終予選第2戦

CD

日本 4 - 3 韓国 星野は全く岩瀬を自分が監督してた時(抑えに繋ぐ中継ぎ左腕)の感覚で3回40球以上も投げさせるもんだから、岩瀬も大変だよな。 逆に藤川は阪神監督時代にまださえない先発候補だったからあえて使わなかったのか。普通に考えて8回藤川、9回上…

みなみけ 第9話「三姉妹日和」

今日は三姉妹しか出てないのに普通に面白い。男のおバカキャラ(マコちゃん&ほさか)が出ればそれはそれで爆笑だし、最初はキャベツスタッフだからと全く期待してなかったのに今やこれがあと数話で終わってしまって、来年から制作会社とキャラデザがそっくり…