2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もキレイなノリさんと高橋の初登板〜30日のはてなプロ野球’08

CD

今年は4月からいるので今度こそ10勝を期待したい10年目の左腕小笠原だが、毎回走者を溜める苦しいピッチング。しかし栗原、シーボルの不発に加え前田がスタメンにいないことで捕まらずに済み、以下吉見−中里−高橋と完封リレー。今期ポスト岡本の期待を背負う…

BAMBOO BLADE 〈終〉第26話「“それから”と“これから”」

最終回OP無し、EDがOPというttと同じ仕様=名作の法則。でも最後のあんこ入り☆パスタライス♪が・・・視聴に関してはAT-Xで出遅れた初期の補完ができたのであとはリアルタイムで26話全部見ることが出来た。感想はそうは行かないわけだけど、いつものことか。…

true tears 〈終〉第13話「君の涙を」

おめでとう比呂美! いや〜ホッとしたのと嬉しいのとで、とてもよい最終回だったと思います。比呂美エンドでやった!と跳ね上がる気持ちより、すごく安心できたって感じ。奇を衒わず丁寧に作っていました。最終話なのに時間がゆっくり流れていたというか、感…

true tears 勝手に最終話直前企画

※13話感想はこちらに置いています。 キャンバス2〜虹色のスケッチ〜を参考に比呂美の可能性を展望してみる 12話で一転不利に傾いた比呂美だが、過去に『名塚大逆転』の例としてCanvas2が結構有名なようだ。これは2年前、2006年3月終了(2クール)のアニメでリ…

ドラゴンズ、今季初勝利!〜はてなプロ野球’08

CD

2008年始まったな。今日の個人的ヒーローは鈴木のリリーフと荒木の好守。森は自分の凡ミスだから取り返すのは当然。ヒロインはどちらかといえば機嫌取り。まあ衰えてもないし、開幕から打ってくれているので問題なし。あれでいきなり被弾の朝倉も一塁手の仕…

楽天、永井の完封で初勝利!/高橋聡文開幕一軍間に合う

RE CD

勝つなら大勝か完封しかねえ!と書いたら、大勝+完封での初勝利。中継は見られなかったのですが永井怜投手、大量リードながらよく無失点で最後まで投げましたね。今年は田中より永井に神がついてるかもよ。明日岩隈でローテも2巡目。もう一度仕切り直しだ。2…

遊戯王デュエルモンスターズGX〈終〉第180話「真の卒業デュエル! 十代VS伝説のデュエリスト 」

いや〜すごいものを見せてもらった。こんなに熱い最終回は本当に久しぶり。GX最終回に合わせまさかの遊戯との対戦が実現し、今週の最終回に来たわけだが、本当に最高のデュエルだった。無印世代の私にとってBMGをはじめ遊戯の使うカードの懐かしいこと。後の…

キミキス pure rouge 最終話「......and meet again」

何も言葉がありません。 とりあえずエンディングのキャストの順番と原作名の後ろに何が足されたタイトルのアニメは…の法則で気づけよって感じですかね、終わってみれば。もう少し他のアニメ見るとか、時間の有効な使い方はあったと思う(つーかこれ書いてる時…

ソフトバンク、またサヨナラで開幕4連勝

NPB

さすがのロッテでもダメだったか。楽天よりはチーム力ずっと上なのは確かなことで、引き分け寸前まで持ち込んだはいいが最後の最後で楽天と同じ穴に。ロッテも後ろの投手が流動的だから、そこがハッキリしないチームは最後に勝ちを持っていかれるということ…

true tears 第12話「何も見ていない私の瞳から」

全部ちゃんとするって言ったのに、それはないよね眞一郎君 一秒先の展開がどう転がるかわからないという点においてはこのアニメの右に出るものはないと言っても過言ではないだろう。しかし乃絵派、比呂美派を巻き込んだ戦いに再びどんでん返しが訪れるとは……

一緒や!投げても!〜はてなプロ野球’08

RE

楽天の抑えはあなたじゃない 20日にパ・リーグが開幕。まだ始まったばかりですが、各球団ではエースや新戦力が早速チームに勝ちをもたらしております。そんな中二試合目にして単独最下位に沈んだチームが…しかも負け方があんまりで、先が見えない楽天イーグ…

灼眼のシャナII 第23話「危難の胎動」

クリスマス・イヴ、待ち合わせの約束をした悠二はシャナ・吉田どちらの元を行くか?というウンナンのホントコの企画が懐かしい展開も能登ヘカテーの邪魔が入り、ラストバトルへ雪崩れ込む流れへ。零時迷子を抜き取られた悠二、決意も鍛錬も境地に達していな…

灼眼のシャナII 第22話「クリスマス・イヴ」

『子供の作り方教えて!』 熱き戦いに続いたのは好エピソード満載の良作と呼べる回。吉田さん(というか脚本家)も随分と言葉を選んだな…「裸を見せるより」って(笑)でもマジメな話、分からないうちは分からないものですよ。結婚すればってでもそれは手続き…

キミキス pure rouge 第23話「miss you」

展開はスロー、作画はロークオリティに逆戻り、サックスはすっかりクラスと実況板の人気者だったキミキス pure rougeも最終話を残すだけに。しかし以前カップル成立の目途は立っておらず、まだ3,4話くらい軽く行けるような、はたまた全員すれ違って終わる可…

true tears 第11話「あなたが好きなのは私じゃない」

愛ちゃん終了のお知らせ まあ奇を衒わず、尺も取らず一番ありがちなラインで妥協してしまったな。電話の相手が眞一郎ならまだ可能性あったんだけど、あと2話だから落とさざるを得ないか。その証拠に今回比呂美もキスしてしまったわけで、参戦するなら一度自…

true tears 第10話「全部ちゃんとするから」

とりあえず比呂美オメ!展開の速さもすごかったが、ラストああなるとはね…eufoniusの挿入歌流れた時は最終回みたいだったな。兄妹じゃない、4番とは恋愛ごっこ終了、祭りの事憶えてた、追いかけて抱き合う…凄まじいまでに比呂美エンドじゃないですか!愛ちゃ…

灼眼のシャナII 第21話「合わさる力」

久々に燃え上がった回。関東地区で54分押しだったせいもあるが、リアルタイムで見なかったのはもったいなかったかもしれない。何度聞いてもサブロクみたいなサブラクを見事撃破。前回から何とか食い止めていたカルメルさん、悠二の頭脳を含めた成長とくぎゅ…

BAMBOO BLADE 第22話「敗者と勝者」

オリジナル展開に入ってからも普通に観ています。他の失敗例から見ても健闘しているかと。しかし関東大会、外人×みやみや戦も珠姫×凛戦も一話に収めて随分端折った感じ。オリジナルだと細かい手合いは表現がむずかしいのか、明らかにブレイバー対シナイダー…

true tears 第9話「なかなか飛べないね」

絶望した!愛ちゃんの出番ゼロに絶望した! 公式のカットにいなかったにしろ、ゼロはないなー。毎週楽しみにしてるんだから。予告には出てたけどやはりこれ以上絡むことは難しいのでしょうか?なので今週は簡単に。それ抜きにしても分かりずらいというか、ど…