ベストアルバム=ファーストKISS

ベストアルバムを投票で、とは松浦亜弥もビッグになったものだね。年初めに4thアルバムリリース来ないと思ったら、こういうことでしたか。3月24日って鈴木亜美と同日なんだけど。最近流行の投票形式でのベスト盤構成は当然ながら良い企画。シングル15曲羅列ほど味気ないというか無意味なものはありませんから。そこで投票の行方を占う上で大事なのはアルバム曲*1の選考だ。間違いなく意見は真っ二つに割れる。今の松浦についていけてる人とデビューから1〜2年は好きだったという通称『ファーストKISS』ヲタの人だ。後者の「ファーストKISS」至上主義、藤本美貴Miki 1」と並ぶ名盤だと信じて疑わないというのが私の持論なんで、全ては「ファーストKISS」収録曲を何曲ねじ込めるかに掛かってくる。

ファーストKISS

ファーストKISS

「オシャレ!」「絶対解ける問題 χ=♥」「笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜」「そう言えば」「S君」「私のすごい方法」「初めて唇を重ねた夜」7曲から全然絞り切れないじゃん。「笑顔に涙〜」とかいかにも最後のトラックに入りそう。7曲目に「LOVE 涙色」が出たあと、平凡なアルバムならシングルが尽きたところで尻すぼみになるわけだが、8-11曲目の流れが凄いの何の。これが「ファーストKISS」が名盤たる所以だ。敢えて3曲なら「オシャレ!」「そう言えば」「S君」で行くかな。特に「S君」は個人的にかなり入れたい。まだ投票しないけど。どれも捨て難い。逆にシングルから落とすのは昨年の“あいだ”のバラード系二曲とラスナイかな。夏男や美学も微妙だから〆て4曲前後。そう考えると比較的地味な「100回のKISS」や「草原の人」は安全圏にあるんだろうかと心配になる。最後にボーナス・トラックの提案。
今こそ「ほんとはね。」(より子。)のカバーをCD化して入れてくれ!
これは言っておかないと気がすまない。「天使の歌声〜小児病棟の奇跡〜」(2002年8月9日放送・CX・藤本美貴共演)の松浦の歌が忘れられないのよ。決して技術的には高くなかったかもしれないが、あれは心に響いた。音源のCD化は当時からの変わらぬ願い。確かにソニンさんが去年カバーを試みましたがそれはそれ。益々まっつーVer.を聴きたいという思いが募る一方でした。「渡良瀬橋」を無難にカバーした、という実績ができた松浦の技量を買えば今回がチャンスじゃないだろうか。投票したらやってくれたりしないかなー*2

*1:松浦のc/wには取り立てて隠れ名曲はない。ライブ用の「I know」くらいか

*2:全く無関係な曲ではないからあながち無効票には出来ないように思うが。