まだ揺れている野球界、繁栄そしてその代償

阪神選手応援歌廃止→リニューアル

これは著作権絡みなんて仕方ないかもしれませんが、はっきり言って残念です。他球団のファンから見ても。阪神の応援はどこの球場でもすごいので、TVやラジオを通してでも良く聞こえてきてかなり浸透してましたから。「誠の救世主」とか「フィールドを駆け抜けるセ界一のスプリンター」とかね。あの一体感が羨ましかったですよ。
川釻v釻从<それ〜ゆけ〜藤本 豪快にシャープにかっとばせ♪
美貴ヲタにはなじみ深い藤本敦士のテーマも無くなっちゃうのか。今年はもう流れる予定はなかったですがアリアス選手(現ナショナルズ)や平下選手(現M千葉ロッテ)のテーマ、好きでしたね。あと毎年外国人に使い回されていたテーマはまたこれかよ、とか楽しみはいろいろあった。CDも全部回収されるそうですが、闇に葬り去って解決と言えるのでしょうか。
新応援歌といってもいろいろ問題があります。短期間で代わりに良いものを作れるのか、簡単に受け容れられるのか…新球団の楽天は応援歌今のところナシですね。オリックス・バファローズもどうしているんでしょうか。鳴り物応援の本場・甲子園が淋しくなると一気にメジャースタイルの流れに飲み込まれてしまうような、そんな気さえします。

堤義明西武ライオンズ前オーナー逮捕

この人、去年の夏ごろは1リーグ制導入を強行に推していたような気がするんですが残念でしたね。松坂が入団した1999年、堤オーナー(当時)・東尾監督(当時)・松坂大輔投手の3ショットが父子孫の3世代に見えたのも今は遠い思い出です。とはいえ1980年代〜1990年代半ばの常勝西武ライオンズや、現在もDやIやTのような愚行に走る選手を球団から出してないことには大きく影響があったのだと思います。