仮面ライダー響鬼 五之巻「熔ける海」〜六之巻「叩く魂」

鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ!

五之巻は受験終了までヒビキさんと会わないと誓う明日夢少年だったが…。
彼、最高水準問題集解いてましたね。高校受験の友はいつも黄表紙。母との会話シーン、明日夢少年は田中裕二だった。「おじさんって感じしない」と母、何気に三十路ライダーのヒビキさんをフォロー。ところが明日夢少年、担任女教師から突き放されマジブルーに。ヒビキ語録…「アウトロー」「ロンリーウルフ」「ローンレンジャー」「タフ&クール」(すべて自分の形容)。ディスクアニマル蟹だー*1。ボスも蟹だー。
六之巻は孤独に耐え切れず、ヒビキさんに勇気をもらいに行く明日夢少年。
―代打で魔化魍退治に行き苦戦しているヒビキさんの元に、イケメンのイブキさんが僕を連れて行ってくれました。ヒビキさんは怪我をしてたみたいだけど、決して痛いとは言いませんでした(やっぱすごいわ、この人)。鍛えているんだけど…と弱音を吐く僕にヒビキさんは「鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ!」これで目が醒めました。よしもう一度頑張ってみよう、と。僕はイブキさんの送るという誘いを断って自分の足で(但しバスと電車を乗り継いで)帰りました。その頃、ヒビキさんも魔化魍退治に成功していたと後から聞きました。よし、勉強だ!―明日夢少年の日記より
自分の足で+鍛える=走って帰るんじゃないのかよ明日夢君。ほかの突っ込みどころは「もっちー」こと持田ひとみってまんまやん!とイブキさんが勘違いしていた弟子のタケシって誰よ?です。とにかく鍛えてます。細川茂樹さん、演技はバッチリなんでもう少しアフレコの方を鍛えてください。敵の倒し方もちょい飽きてきた。
次回七之巻「息吹く鬼」イブキさんやっと変身で、少し話に抑揚が出るか?
EDテーマ「少年よ」3.24発売。あみーゴと同日・同レーベルです。そ〜れ〜が〜君の響鬼

*1:これも売りに出すんでしょうか?(⇒もう売ってました。しかも蟹単品で。)