Yes! プリキュア5 第11話「のぞみとココの熱気球」

今日皐月賞があるわけだが、プリキュア5好きさんなら⑥ドリームジャーニー−⑱ココナッツパンチで決まりだね!オッズは35.8倍。

勉強とは独りでやるものだ

夢原さん×ココというプリキュア代表と珍獣代表の接近話だったんだが、なんか夢野さん×駆が強烈で持っていかれた感じ。18点のテストから現実逃避→気球に乗って夢は無限大という運び自体が18点。しかしヒロインのテストの点数というのはここまで一律に悪いものなのか。柚木にバカは嫌いって言われた日野香穂子さんの53点(赤星点)、ジャッジメントこと葉山小十乃さんの29点(井川点)の遙か下を行く夢原のぞみさんの18点(松坂点)、正直引かざるを得ません。最終的に35点(幕田点)と葉山さんの記録は抜いたものの全然解決にもオチにもなってないし。これでいいのか日本の中学生!ましてキュアババアが私100点よ、授業のことは全部授業中に憶えるものよ、その点数でプリキュアやってていいの?みたいな行動が火に油を注ぐわけよ。何か成績のいいヤツ=鼻にかけてる、ムカつく、あいつとは仲良くなれないみたいな負のイメージが付いて尊敬するより足引っ張るほうに行ってしまう。お子様だって100点のおばさんより18点のヒロインのほうに憧れる→ジャポニカ学習帳よりドリームコレット買ってもらおう!となるわけ。さすが販促しか頭にない番組です。
しかしキュアババアの教育ママぶりがリアルで怖かった。青の子供にだけは絶対なりたくないと素で思ったくらい。やっぱ母親なら優しそうな緑が一番。次点は赤でスポーツ万能、活発な子が育ちそう。許容範囲はここまで(笑)
一方ナイトメア。夢原さんも頭使ってないけど、敵の学習能力も同じレベル。弱いなんてもんじゃない。一人捕まえては一人に妨害されるの繰り返しでドリーム、ルージュ、レモネードのところでギブアップ。アクア、ミントの顔を拝むことすら出来ずじまい。5対1では全く歯が立たないことにそろそろ気付いてください。5人の持ち回りエピソードが続いている間はダメかなぁ。次回は黄色の大食い王決定戦。