さよならコリンズ

昨日の報ステで一報を聞いて驚いたわ。オリックスの監督の任期=一年の法則があるから、いつかは辞めると思ってたが折しも交流戦が始まり最下位を脱出したこのタイミングで辞めるか?しかも戦う情熱がなくなっただなんて選手とファンの立場は…
確かにパウエルの代わりのオルティズの毎度の背信投球、もう見慣れた感のある出された選手からのシッペ返し(昨日はT平野恵一)と萎える要素は満載、オフの大砲補強も監督の意図とは真逆だったのかも知れないが、だからと言って投げ出すことは到底許されることではない。コリンズは「それが大事」を聴いたことなかったんだろうな。せめて後藤に背番号1を返上してから帰りなよ。
振り返ればBuとBWが合併し最強の球団ができるかと思われたのも、今は昔。それを尻目に着々とベテランと新人の融合を図り、戦えるチームに成長した楽天イーグルス。歳は重ねど情熱が尽きることを知らない野村監督の下でやれる楽天の選手たちは本当に幸せだなと改めて思いました(作文!?)。