プロ野球開幕延期に関して

本来なら25日開幕でしたが、延期になってますね。
讀賣の私物であるセ・リーグが決めた29日からのお茶濁し案も風前の灯となっているようです。
震災や原発、電力のことが最優先ですが、29日から一応やるつもりで調整をしている選手の心境も複雑なものがあるでしょう。
個人的には9回で引き分けとかつまらないルールを適用するくらいなら、しっかり今までのルールで野球ができるように時を待つか、代替の球場を見つけて日程を組み直すべきかと思います。
144試合やることを前提に考えている割に、関東以外の他球場で行うことに全く消極的な在京セ球団の姿勢は理解に苦しみます*1
経営側(というかナベツネ)の事情がどうであれ、ファンはおろか政府や選手会にも背を向けているようでは、多くの人間が野球から離れていくことは間違いないでしょう。
もう野球なんて見ない!という積極的に観戦ボイコットする気持ちが沸き起こる以前に、無関心になってしまいそうです。
正直、今の状況で自分の好きな球団に関しても今年はどうとか考えたり話したりする余裕なんてないですよ。
そんな折、高校野球が強行開幕しますが、世の人々は今までのように球児の活躍をあたたかく称えてくれるのでしょうか。