よっしゃ!道重

女子かしまし物語」を散々聴いて気がついた。どうして「道重さゆみ」だけフルネームで呼ばれていないのか?加護亜依ぼんにしろ飯田かおりんにしろ一応フルネームで入っているのに、おかしいというか謎。最初の名前をさけぶ部分は比較的自由度が高いはずですが。ちなみに現メンバーでの「女子かしまし物語」のTVオンエアは今夜のCDTVで恐らく終了。火曜のCDTVプレミアライブにこそ出なかったが、木曜のうたばん、土曜のCDTVとTBSに二回登場。ショートヴァージョンの内容はうたばん:石川-藤本-辻-加護、CDTV:高橋-道重-辻-加護。私の知る限りでは、ショートヴァージョンで亀井絵里パートが流されたことは一度もなかった*1。なんとも惜しい話だ。そもそも当初はかなり期待していた。その理由として
①ショートとはいえ6〜8人分くらいやるんじゃないか
②TV局や番組によってわりと平等にやってくれるんじゃないか
仮にそうじゃなくても
ワンモアタイム前のサビパートに直接連結するのはラストの亀井パート
④中間を省略して頭部分(石川、藤本…)と尾の部分(…新垣、亀井)を連結するのは編集的にやりそうなことだ
しかしオンエアの際は卒業を控えた(というか今日)辻と加護パートが何よりも優先であり、必ずこの二人とその前後のパートでショートヴァージョンを作るという暗黙の了解があったことで上の考えに大きな誤算が生じた。今思うと、今後娘。を出て活動する二人のプッシュも兼ねていたのだろうか。故にオンエアの度に辻の「ヘコむ〜」のアクションを観ながら大いにヘコんでいたわけだ。辻の歌詞は何度聴いてもピンと来ないし。まあ卒業の日に僻みを言うのはこれ以上はやめにしておくが、一般視聴者にモー娘。メンバーを紹介して知ってもらおうという意図を汲んていない上に、推しメンによって明暗がくっきり分かれる*2ようなショートヴァージョンの構成はかなり問題ありだ、ということは強く主張しておく。

*1:当然新垣里沙もなかったことになる。吉澤・紺野もあったかどうか…

*2:そう考えると紅白にこの曲を使うのは無理。やったらネット上は大騒ぎだ