中畑JAPAN、銅メダルの理由。

ある人は宮本JAPAN、ある人は相川JAPANと呼び、最後まで少なくともネット上では名前の統一に至らなかった野球アテネ五輪代表。シドニー4→アテネ3位だったんで悪くはないでしょうが、もっと上に行けなかった理由をこの日記的視点で5つ挙げときます。
日本の国旗、日の丸の脇にたどたどしく「3」という数字が書かれていたこと。

    • 日の丸に3→日本は3位になっちゃいました。

2000年、当時中日のH監督が豪州出身のメジャーリーガー捕手某ニルソンを連れてきた。チームにはろくに貢献せずマスクを被る機会もほとんどなかったが某ニルソンにとってはシドニー五輪にも出場、更に日本野球のノウハウを知る良い一年となったこと。

    • もっと中日時代に活躍して欲しかったですね

2003年、今度は阪神に移ったH監督がまた豪州から左打者が打ちずらい横手投げ左腕ジェフ某を連れてきた。ジェフ某は抑え投手として見事に優勝に貢献、日本の打者を抑える術を完全に体得した。

    • H監督が敗因の芽を作ったようですが、まさか解説していたのご本人じゃないですよね?

村松を1番打者(もしくは9番)に起用せず、最後まで飼い殺しにしてしまったこと

    • 福留持ってこなくても実績十分の本職の人がいたじゃないか。何で召集したの?

メンバーに高橋と藤本はいたけど、石川がいなかったこと

    • それはおまけ。でもYsから石川雅規を持ってくれば出来た話。各チームからの人選もやっぱり間違ってたみたい。
日曜△、火曜△で今日のドラゴンズ
10勝/21回戦 ●CD 4 - 5 G○ 
勝投=三澤3-0
敗投=山本昌10-4
SV=木佐貫3
HR=仁志22,23 アレックス20
  • 選手が頑張っていますが、野口茂樹さんに連勝を止められてからどうも勝てません。
  • リナレスはよくランナーに出てましたがその後が返せない…。
  • 高橋聡文投手が一軍からいなくなってるやよ〜