特捜戦隊デカレンジャーEpisode.27「ファンキー・プリズナー」

「ファンキー・プリズナー」ことニワンデ登場。いきなりジャスミンに向かって「まりかちゅわ〜〜ん」連発してやんの。ジャスミンはダンディの回(Episode.17)の最後、デカルームシーンの風呂上りのところでウメコの真似をして「まりかちゃん、良い子、強い子、元気な子」と言うのがデカイエローの名前「茉莉花=まりか」の初登場シーンだったと思われるが、それが視聴者にとって盲点だったところを更に上手く突付いて来た、にしても面くらいまくり。そしていくら手がかりがないとはいえ、監獄衛星から服役中の囚人を捜査に借り出すのはかなりリスキー。今回はたまにアリエナイザーにはいい奴もいるんだよ的な話だったから良かったものの。Aパート→Bパートに移るとニワンデの態度が一変。ジャスミン推しにはどうにも見てらんなかったヤツが急にマジになる。心のバリアと言っていたが要するに本性を悟られぬように照れ隠しだな。宇宙盗賊のポリシーは盗みはすれど、殺しはしない。それが義賊を気取る我々の“美学”だったとニワンデ。ニワンデの話を聞いたジャスミンは彼が逃げないと信じ、仲間の元に戦いに行くがデカブレイク共々苦戦。そこにニワンデが。デカブレイクの銃を奪い、自ら子分だったアリエナイザー(名前忘れた)に手を下そうとする。必死で止めるジャスミン

「これ以上罪を重ねないで!!」

ジャスミン撃たれた〜!!刑事ドラマの真髄のようなシーン。今秋西部警察復活らしいですがデカレンジャーも負けてはいません。ドサクサにまぎれてニワンデは「まりか!」とか呼び捨てにしてるし。ジャスミンジャッジメントコール。Episode.21ではデリートを果たせなかったのですが、今回は恐らく先週登場したスーパーデカレンジャーロボのパンチ連射で圧勝でした。デリート手段、個人的にはDバズーカかジャスティスフラッシャーがいいんだけどな。かくしてニワンデは監獄衛星に帰っていった。しばらくすれば釈放もあるらしい。かなり美味しいところを持っていった彼でしたが、最後やはり美味しいところを掻っ攫ったのは、ジャスミンと見つめ合っていた以心伝心なドゥギーでした。
Cパートは他のメンバー出番無しのフォロー〜girls in trouble! DEKARANGER
ジャスミン本人メインの回は意外に死語は少ない。死語率が高いのは宝児の回(Episode.3,19,26)、続いてウメコの回(Episode.12,24など)となっているようだ。