ドッキドキ!分配ドラフト、気になる名簿の発表は?

オリックス・バファローズ東北楽天ゴールデンイーグルスか。BuBwナインにとっては気が気でない一日。語弊を覚悟で言えば新年度の始業式・クラス替え前のドキドキ?と似た感じとも言えようが、合併球団立ち上げの経緯かつ存在意義への疑問が全く払拭されぬままこの時を迎えたことにやるせなさを感じている選手そしてファンも多いことだろう。オマエは関西、オマエは仙台と限りなく無作為に近い感じで振り分けられるというのもあまり気分のいいものではない。来年この2チームでやる選手は少なくともfor the teamの精神は捨て、自分のため、野球選手として生き続けるためと割り切ってオフからキャンプへモチベーションを持っていきひたすら練習に打ち込むしかないだろう。このような変則的な分配ドラフトが為されることは今回が最初で最後であって欲しい。

楽天獲得選手
 【投手】金田政彦谷中真二戸叶尚小林宏小倉恒徳元敏川尻哲郎山村宏樹有銘兼久福盛和男愛敬尚史高村祐矢野英司小池秀郎朝井秀樹吉田豊彦佐藤和宏
 【捕手】高橋浩司藤井彰人新里賢、近澤昌志、長坂健治
 【内野手斉藤秀光大島公一吉岡雄二高須洋介前田忠節、山下勝己、坂克彦星野おさむ
 【外野手】佐竹学辻竜太郎、小島昌也、中島俊哉森谷昭人益田大介礒部公一鷹野史寿川口憲史牧田明久
 楽天田尾安志監督 1軍で活躍できるかどうかを優先した。かなり希望通りの選手を取れた。(パ・リーグの)お荷物にならないようにしたい。
 近鉄・川口 何とも言えないですが、気持ちを切り替えて、一から頑張ります。
 近鉄・吉岡 寂しい思いもありますが、近鉄でやってきたことを出せるよう、心機一転頑張ります。
 近鉄・福盛 ゼロからのチームなので、自分にとってはやりがいもあるし、良かったです。一期生だし、とにかく頑張ります。
 近鉄・藤井 楽天の方が自分にはチャンスだと思っていました。レギュラーを取れるよう新天地で頑張るだけです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041108-00000111-mai-spo

楽天の顔ぶれを見て感じたのはセ・リーグを経験したことのある選手が多いこと。これは非常に興味をそそる。補強でその数が増えればと更に面白くなりそう。関西→仙台の環境の変化への適応は誰しも大変だろうが、自分たちが真っ白なキャンバスに初めて筆を加えるという思いでカバーしてもらいたい。

 ◆オリックス獲得選手
 【投手】歌藤達夫柴田誠也加藤大輔山口和男小川裕介川越英隆田中祐貴岩下修一マック鈴木本柳和也大久保勝信相木崇野村宏之松村豊司萩原淳、山本拓司、塩屋大輔岡本晃香月良太山本省吾岩隈久志高木康成、谷口悦司、阿部健太、宇都格、宮本大輔近藤一樹、栗田雄介、吉川勝成
 【捕手】日高剛、吉原孝介、前田大輔上村和裕、長田勝的山哲也鈴木郁洋、横山徹也
 【内野手後藤光尊、福留宏紀、塩谷和彦平野恵一塩崎真五島裕二、牧田勝吾、嶋村一輝、菊池俊夫、玉木朋孝中村紀洋水口栄二、三木仁、阿部真宏、山粼浩司、北川博敏、筧裕次郎、中本和希
 【外野手】村松有人谷佳知肥田高志相川良太早川大輔迎祐一郎由田慎太郎下山真二坂口智隆吉良俊則大西宏明、井戸伸年

 オリックス小泉隆司球団社長 公平な分配ドラフトが出来た。(中村は)近鉄さんに任せている。当然来てもらえればうれしい。(岩隈と個別に)会う予定はない。10日に結団式もあるので。
 オリックス・谷 お世話になった大島さん、金田さん、小倉さんと別れてしまうのは正直寂しい気持ち。しかし、これで決まったので来季に向かって頑張りたい。
 オリックス村松 1年間、一緒に戦ってきた選手たちが、バラバラになってしまうのは正直つらい。でも自分たちは、ファンに魅力ある野球を見せるのが仕事。
 オリックス・塩谷 正直選ばれると思っていなかったので、今は複雑な心境だ。
 近鉄・北川 いろいろありましたが、決まったことなので、今まで続けてきた野球をやるだけです。
 オリックス・川越 (残留となり)正直、期待されてうれしかったが、合併球団なのでうまく機能するのか。これから大変という感じ。球団には新チームを立て直す方向性を聞きたいし、何かあった時には納得いく説明をしてほしい。近鉄の選手も一緒になるので、しっかり話してもらわないと困る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041108-00000111-mai-spo

仰木監督を迎えたが彼の元でプレイした経験のある選手はほんの僅かだ。こちらは数々の火種を抱え、今後一つや二つの混乱では済まされないだろう。東北楽天と違い構成選手のほぼ全員がBwBuでプレイしていた選手になるというのも際どい所。(起用法etc...)。早速10日に結団式を行うというのも何とも酷な話だ。合併球団に突き進むフロントと選手、ファンの温度差をキャンプインまで埋め切る手段はあるのだろうか。(3:31追記)