守り勝つ野球は何処へ行くのか?

  • 阪神がウッズ獲得を断念、シーツへ方向転換

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041108-0006.html

  • 中日アレックスとの契約交渉が暗礁

http://osaka.nikkansports.com/obb/p-ot-tp2-041106-0005.html
この二つの記事を見る限りでは来季の中日はかなりアブない。

大金叩いてT.ウッズを獲得
→今年の功労者アレックス、待遇の差にゴネて退団
→他球団に持っていかれロケットビームと巧打で痛い目に…あ〜出さなければ良かった〜連覇の夢が…

これ、最悪のシナリオ。今シーズン不動のセンターで終盤は4番として及第点の働きをしたアレックスを見す見す放出してしまうなんて考えられません。彼の貢献度はHRで量るものではないというのは周知のことだし、日本シリーズ日米野球を通して圧倒的なパワーを誇る外国人選手を欲しくなる気持ちを分からなくはないが、アレックスほど日本の野球、しかも守り勝つ落合ドラゴンズに野球にフィットする選手はそうはいないのだから。T.ウッズの年齢・得点圏打率・球場によるHR数変動・4番を務めたチームが2年連続最下位などと比較すればフロントの出す答えは一つだ。今からでも遅くない、フロントは争奪戦から手を退くべし。もっとも阪神もシーツに乗り換える*1なんて言わずにズバッとT.ウッズ獲ってくれよ。そのためにアリアスまで退団させたんだよね…

と思ったら、アレックスの契約交渉は何とか収拾ついてたみたいだ。

  • アレックスが2年6億で契約合意

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20041108/spon____baseball000.shtml
条件に納得して残ってくれるようなのでまずはひと安心。依って、T.ウッズの問題はこれとは切り離して考えることが出来ますが何か違うような気がしてならないんですよね。あまり上手く表現できませんが…まあ一つとしては来年は伸びる徴候も見えてきた高橋光信に正一塁手を張ってもらいたい、6番辺りで打たせれば20本塁打くらい行くんじゃないかという希望があります。(18:45追記)

*1:これもCarpにとっては聞き捨てならぬ話だが