駅伝狂の詩

第81回箱根駅伝・総合順位


順位 チーム名  総合タイム 往路成績  復路成績   区間新記録更新者
◆1  駒澤大学   11:03:48 05:32:41② 05:31:07① < 9区>塩川雄也④ 01:08:38(-00:22) 
◆2  日本体育大学 11:07:23 05:35:41⑤ 05:31:42③ <10区>山田紘之④ 01:09:05(-00:49)
◆3  日本大学   11:07:48 05:34:09③ 05:33:39⑤  
◆4  中央大学   11:07:49 05:36:36⑥ 05:31:13②
◆5  順天堂大学  11:08:47 05:34:46④ 05:34:01⑥ < 5区>今井正人② 01:09:12(-02:17)優秀選手賞(金栗杯)
◆6  東海大学   11:10:32 05:32:11① 05:38:21⑫
◆7  亜細亜大学  11:11:40 05:38:04⑦ 05:33:36④
◆8  法政大学   11:13:53 05:39:48⑬ 05:34:05⑦
◆9  中央学院大学 11:14:35 05:39:44⑪ 05:34:51⑨
◆10 神奈川大学  11:14:49 05:39:10⑩ 05:35:39⑩
◆11 早稲田大学  11:15:11 05:40:26⑮ 05:34:45⑧ <10区>高岡弘 ③ 01:09:40(-00:14)
◆12 大東文化大学 11:17:23 05:40:21⑭ 05:37:02⑪
◆13 東洋大学   11:18:45 05:39:47⑫ 05:38:58⑭
◆14 山梨学院大学 11:20:58 05:38:17⑧ 05:42:41⑰
◆15 城西大学   11:22:49 05:39:08⑨ 05:43:41⑱
◆16 帝京大学   11:25:03 05:46:23⑱ 05:38:40⑬
◆17 専修大学   11:25:14 05:42:34⑰ 05:42:40⑯
  <関東学連選抜>   
◆18 明治大学   11:28:23 05:41:23⑯ 05:47:00⑲
◆19 拓殖大学   11:35:08 05:53:55⑲ 05:41:13⑭ 

註:通算5校目の4連覇
シード権獲得→第82回大会出場確定、シード権失う→来年は予選会から

第81回・箱根駅伝を振り返る

今年は優勝争い・シード権争いとも終盤の9-10区には既に雌雄が決していました。戸塚や鶴見中継所での無情の繰上げスタートというシーンもまさかの途中棄権も皆無で例年に比べるとドライなまとまった駅伝でした。
前日の発言から掌を返すようだが、駒澤大学には賛辞を贈りたい。全く抜かりの無い試合運び、通ならもう7区遅くとも戸塚で塩川雄也にバトンが渡った時点で4連覇は読めたはずだ。「また駒大が優勝かよ!」そう言わしめるためにどれだけの努力と鍛錬が注がれていることか。かつて順天堂大沢木啓祐監督(当時)と紫紺対決でしのぎを削った大八木弘明氏はコーチ→助監督→監督で実は昇格して1年目。黄金期はまだまだこれからとお思いだろう。唯一穴を指摘するならば10人のランナー中9人が3, 4年生ランナー(8区の藤井輝のみが1年)で1年から走って4連覇に貢献した4年生がいることからすれば少なく感じる。3年生が最上級生となるの一年での底上げも計算済みだろうが、今回届かなかった日体大、日大、中央大、順天堂大にも来年は優勝獲れるチャンスあるぞ!
昨日の覇者・東海大は復路12位でまさかの総合6位転落、終盤のブレーキって怖い。早稲田大のシード落ちは今や毎度のことか。関東学連選抜は存在自体が微妙ですが、今年は8区区間10位(密かに駒大・藤井=区間14位より速い)の松本翔ランナーが注目の的でした。それもそのはず、彼は東京大学の学生だからです。いつも駒場東大前を素通りしてますが、東大ブランドは未だ健在ですか。
日テレの画面表示デザインが今年はリニューアル、非常に繊細になっていた。細かいのは好きなんで結構なんですが、やや凝りすぎで字が細かすぎる(特に選手名が見づらい)ので近眼の人はどういう感想を持っただろうか?最終校のゴールまで全部伝えて、優勝校のインタビューと並行して伝えないという試みは良かった。
二日間何度も目にしたスポンサーのCM、「スポーツマンシップに乾杯!」特別協賛サッポロビール山崎努豊川悦司黒ラベルがやはり最強だった。今年SHINJO新庄剛志)起用もまだインパクト不足。続いてFUJI FILM恒例の「お正月を写そう。」はもっと堀北真希ちゃんをfeatureしないと。期待してたのに残念!意外にEPSON松浦亜弥はソフトでなかなか良かった。

新春モーニング娘。藤本美貴のドキ・みきNight

「おしゃべりパラダイス」のコーナーでMIKI①の名曲『駅前の大ハプニング』に登場する“あいつ”の所属*1は何部なんでしょうという興味深い質問があった。美貴帝はサッカー部(もしくは野球部)を想定したそうですが、
川釻v釻)<皆さんは何部だと思いますか?では聴いてください!『駅前の大ハプニング』
自分の頭に浮かんだのは時節柄必然というか、ズバリ
「駅伝部」
“駅”前の大ハプニングだしなかなかの名答じゃないかな?こうして幕を閉じた1月3日でした。

※2005/01/09 4:10記

*1:「いつもなら 部活の時間でしょう 試合の次の日 そっか休みか〜」というくだりがある