ドキドキしてます。

嗚呼、明日の今頃にはモーニング娘。ラッキー7オーディションの合否が、明暗が、将来が決まっている!
今までこれほどまでオーディション時からこの子はゼッタイ!!ということはなかった。だから比較的冷静でいられたが、今回の選択は娘。のターニングポイントだね。それくらい大きい。もちろん標的は国分亜美ちゃん(15歳=北海道代表)。もう信じている、でも本気なだけに怖い。合宿をどうやらやったみたいだから、そこでどう査定の上下があったか。我々の持ち情報はまだ2週間前のハロモニ。で止まっているから、反響が良かったくらいしかプラス要因は無い。そして明日その後の一部始終を見せられるわけだ。何回も言うようだがここまで来て出身がどこどことか言うのは関係ない。スキル、カリスマ性、将来性、適度な(埋もれない程度の)集団適応能力、向上心。100点じゃなくても5つの内3つは目を引く点が欲しい。更に最も大事なのはモーニング娘。に愛想を尽かしかけている層へ再アピールできる“顔”となり得る存在だ。2000年から娘。を支えた4期の辻希美加護亜依石川梨華が予定も含め脱退。オリメン飯田圭織も今月いっぱい。しかし卒業生が増えるに従い、娘。と卒メンの境界線があまりにもだらしないことになっている。ハロモニ。でも年末年始でも顕著な傾向だ。石川梨華まで出てしまったら歯止めが無い限り益々そうなっていくのだろう。そもそも卒業が世代交代ではなくコンサートの興行のため順送りに為されている事に起因するわけだが、2005年七期メンの追加を期に娘。は「独立現メン主義」で行ってもらいたい。もうこれだけ永くもったんだ、2004年終了時12名+七期−飯田さん、梨華ちゃん=十余名に全て託せ。ダメだったらそれまで、それくらい腹くくってもじゃないか。それくらいマジな気持ちで選びなさいということ。
あとは現在娘。の核を背負っている藤本美貴のポジションを奪る存在が欲しい。ここでも国分亜美の名を挙げておく。2005年の命題の一つと言える美貴様ソロ復活計画*1に関する明るい布石も求めている。
最後に最終選考資格者6名のおさらいと管理人大予想。


モーニング娘。ラッキー7オーディション最終候補資格者=明日この中から新メンバー決定!

◎①国分亜美(15)  北海道出身“大本命の新星・ピュアなあみーゴ”
△②洞口美紗(17)  宮城県出身楽天本拠地からREと娘。の架け橋に”
×③白井未央(19)  福島県出身“個性派の最年長・つんく♂評高し”
▲④小部家未央(15) 兵庫県出身“娘。の台風になれる逸材”
 ⑤辻本はるか(17) 滋賀県出身“辻本賢人綾瀬はるかに続けるか?”
○⑥町田エリカ(17) 兵庫県出身“本気でエースに、即センターもあり”

*1:藤本美貴のソロ→娘編入を知ったのが2003年1月7日。紅白の晴れ舞台から一週間、まさに「寝耳に水」の出来事だった。