特捜戦隊デカレンジャーEpisode.46「プロポーズ・パニック」

前番組「かいけつゾロリ」にアブレラさんが出てました。フライングだよムッシュ

ウメコのアブない冬物語

大詰めに来て一度でいいから見ておきたいプロダクション尾木*1カップリング話。待ってましたコレ。しかもハードボイルド路線。寿退社の古川ナレーション解説最高。最初の5分はウメコさん大暴走。ジャスミンは結婚しても仕事を続ける主義らしい。上手すぎる話には落とし穴があるとはいうものの「騙されやすい」「夢中になるタイプ」「愛されることに自信をもてないタイプ」「男性に守ってほしいタイプ」の胡堂小梅嬢に仙一の忠告は届かなかった。密輸の怪しいきのこ・サイコマッシュってマジックマッシュルームみたいなものなんだろうな。ラスボスのエージェント・アブレラは一応いましたが今回の犯行には斡旋のみの関わりで差し向けたわけではなく、現在宇宙警察打倒の準備中の模様。センの推理通りというかウメコのはかない希望も空しく、犯行の手口はいたって単純な結婚詐欺(+殺人)だった。「ちっこいデカ」言うな詐欺師!「ポニーテールで背の低いデカ」とセンさんは言ってました。今回はセンの単独捜査で話が進み、ウメコが結婚詐欺師・偽名ヒロノブと接触する地点に颯爽と先回り。センの質問にも救いようのない答え連発、終いには“地球の言葉で”「うぜぇ」と仰せになるわ*2、“ウメコの分身?”の人形土足で踏み躙りを実演されるわでセンの怒りは頂点に「俺は絶対許せない!!」もう穏健派だなんて言わせない!かっこよかったぞ仙一。ヒロノブの正体・スケコ星人マシューを追い込んだところで傷心のウメコが影から静かに登場。苦い恋の記憶を自らかき消すかのようにデリート。凶悪犯とはいえかつてデートした相手への銃撃シーン、ハードボイルドここにあり。後ろから見届けるセンも良かった。コンプリート後に他のデカレンジャーが駆けつけた。ジャスミンらの出番が少なかったにしても意義のある一話だった。そしてラストは「ここに地球署二組目のカップルが誕生した!セン ウメコ おめでとう!(あいのり調で)」前から思っていたけどすごくお似合いです。最終回には「江成小梅」誕生か?
マーフィーK9の出番が久々にあったこととEDに「ミッドナイトデカレンジャー」が流れたことは非常に適切な配慮だったと思う。

今週のドギー・クルーガー

「(センとウメコを見ながら)あれは、あれ?かな」かなり意味深発言。
Cパートでは紋付袴姿のドゥギーでした。今年もよろしくって今年もずっと続けばいいのに。

next/Episode.47「ワイルドハート・クールブレイン」

次は宝児とジャスミン。こちらも見逃せない。

*1:仙一演じる伊藤陽佑氏とウメコ演じる菊地美香嬢の共通の事務所

*2:宇宙ではなんて言いますの?