冬旱(ひでり)兵(つはもの)どもが 夢の跡〜小部家未央物語

昨日の娘。ドキュメント2005観ました。もう今夜からはどうでもいい内容になりそうですが、昨日の分は日曜の結果を観ていた人も、後から知った人も是非見て欲しい内容だった。「普段なら3〜4人は選ぶのだけど」というつんく♂の本音。でもよくぞ踏みとどまった。1月をもって娘。を離籍するリーダー飯田圭織の「チャンス」という言葉。現メンバーには更にアピールをかける一定の猶予期間が与えられた。そこで自分の中に眠っている力を10, 15, 20%出していけるか。それが未遂に終わった時には粛清なり、再びの増員企画が動きだすなりするかひいては娘。空中分解へのカウントダウンになるかもしれない。しかし、次期リーダーの矢口真里もクレバーな上、周りも良く見えているので心配ない。7期オーディションは完全に幕を閉じ、モーニング娘。は今後12→11→10人でやっていく…もちろん危機感を持ち現勢力の10%底上げが至上命題だということを念を押す内容だった。今回落ちたメンバーとはホントにサヨナラなのだ。ここでチラホラ聞かれるのが裏でキープはしているかもという推測。私も否定はしないが、もしキープされているとしたら、最終に残った6人ではなく、3次で落ちた24−6=18人の中にいると思う。根拠は現モーニング娘。藤本美貴も4期の最終の10人まで残っていなかった前例にある。
ここで一曲。藤本美貴帝(メインVo.)と後藤真希一日署長(サブVo.)がFS3でカバーした
「さなえちゃん」の替え歌で「未央ちゃん」


モーニング娘。のオーディションに
未央ちゃんが来てたの
3ヶ月かかって最終審査に
来れたの でも
“浜崎”って言ったから
流れてどこかに消えたの
モーニング娘。のオーディションの
未央ちゃんが消えたの
もう逢えないの
もう逢えないの
二度と逢えないの

(…二番に続く)

この歌詞の未央ちゃんのモデルは小部家未央です。白井未央の歌詞は二番で*1。二人未央がいて共に合格を逸したわけですが、反響に関しては明暗くっきりです。福島の白井さん、合宿終了まで評価を上げ健闘を続けた結果、落選を惜しむ声が多数出てます。ただ私から言わせれば一生懸命さを褒められるくらいのレベルではやはりまだまだです。一方の小部家さんはというと「自称浜崎似」「浜崎リスペクト」発言で視聴者はドン引き・総スカン。モーヲタの浜崎アレルギーは今も凄まじいのだ。この発言で墓穴を掘り合宿オンエアを待たずして脱落したともいえる。しかも序盤のヒストリーで石川梨華ちゃん[当時15]や吉澤ひとみさん[当時14]らが4期のオーディション(2000年)で浜崎の歌を歌ってる映像が流していたから、余計に滑稽だった。でも私は小部家二推ししてただけあって、「お、15歳のあみ(もちろん国分亜美のこと)とあゆが娘。参入か?」と比較的柔らかい反応をしました。でもよりによってそんな二人が揃えば落としたくもなるのでしょう。しかも苗字が漢字三文字で受かったメンバーが過去にいないというジンクスもありまして…
ただ今の浜崎の凋落の一点で見てもアピールが全く逆効果であることくらいは予備知識として欲しかったな。エース、エースと口でのアピールに勤しむくらいならモーニング娘。の沿革なり、1998-2000年に繰り広げられたアイドル三国志*2なり、頭に入れておけば浜崎の名前を出すのがタブーであることくらいはね。こんなことが出来そうなのは仮にいても加入前から娘。好きを公言、今も継続中の新垣里沙さんくらいでしょうが。
あまりに救いようの無いこと、無理な要求ばかり言ったので最後にフォローしておくと小部家さん、アナタは浜崎似ではありません。もっとオリジナルな人間味に溢れた顔ですよ。合宿でも歌とダンスで今後楽しみなところを垣間見せてくれました。最後に娘。ドキュメント2005で放映された無情の発表後の涙。浜崎のような嘘っぽさは微塵も感じない、心に直に伝わる涙だった。その涙を忘れなければ彼女はこれからも夢を追い続けられる。

涙見せてもいいよ それを忘れなければ


私の巡回した範囲ではぶるふぉぼ。さん=d:id:BluePhobos:20050109が小部家さんを推していました。世の中、敵ばかりじゃない。小部家ファイトだ!

*1:もし良ければ、誰か続けてください。

*2:モーニング娘。[実際は福田卒後〜後藤加入までの間、娘。の主力だったメンバー]・鈴木あみ浜崎あゆみの激しき生存競争。2005年、鈴木亜美復活を機に新展開が起きている。