ぼくたちの失敗〜拝啓 持田真樹様

1月11日、ふと貴女の誕生日だと思い出しました。1975年生まれ[卯年]、もう30歳なんですね。高校教師(1993年、TBS)で相沢直子役やってたのは12年前、ちょうど18の時でしたか。私は当時まだ小学生だったんで、内容がわかって見られたのは同年代になった高校の頃の再放送でしたが、すごく好きでした。「女の子はもっとちゃんと好きになるよ。男よりずっと真剣してるよ」という台詞は今も耳に残ってます。“真剣してる”はジャスミン級の死語ですが(笑)当時の高校教師、羽村先生と繭の禁断の愛と並行して、相沢直子(持田真樹)×藤村先生(京本政樹)の教師→生徒へのワイセツ行為がなかなか衝撃的なテーマでしたが、12年経った今、野島伸司が予知してたかも知れないくらいそんなこと日常茶飯事になってしまいましたから時代とは恐ろしいもの。今もし学校中が藤村先生(ワイセツ教師)と新庄先生(正義漢)みたいな教師ばかりだったら、教師が学校から消えるわな。
最近はめっきり見ませんが、何してるんでしょうね?まだ独身ですよね。“持田”といえば持田香織に取って代わられて久しく、“まき”といえば今の相場は後藤真希or堀北真希ということになるでしょうけど、真樹さんは今も真剣してるよね、きっと。