魔法戦隊マジレンジャー Stage.5「恋をしようよ」

あ〜ついにレビューやっちゃうのかって感じですが、これも自然の摂理もしくは運命か。だってマジブルー甲斐麻美ちゃんがあまりにも可愛すぎるから。デカレンジャー終了後の冷却期間も十分取ったし、張り切っていくか。
まずざっと5人について。男性陣:末っ子キャラの赤は前作の赤より好きになれそう。黄色の台詞は聞き取りづらい。緑が「うららのうららい」って言ってたのには笑った。女性陣:青の甲斐麻美様最高です!ピンクの変身能力はちょっと気持ち悪いです。
で、今日は赤とピンクがメインでそれも承知で観たんですが、戦隊ヒーローの定番みたいなのが少し解ったような気がしました。ピンクのピンク向けの台詞があるみたいで、マジピンクの台詞、デカピンクのウメコがやってもまんま通じるというかあれもこれもウメコにやってもらいたい、言ってもらいたいのオンパレードでした。ピンクに関しては出しゃ張りで空気読めなくて強引で男勝りという共通のキャラ設定だけで本書いているみたいですね。他の4人特に前の4人とは被っていないと思うのですが…今年のピンクもガンバってるけどデビュー前から戦隊モノを観てピンクの設定を研究、そして初期から親しみやすいデカピンク胡堂小梅のキャラ確立に成功した菊地美香嬢は偉大なり、と改めて感心するのでした。
話が脱線してしまった。前週も出ていたので多分レギュラーなんでしょうが、悪魔の辻加護のような敵がいますね。W(ダブルユー)で〜すってホントに合体しちゃいました!アンタらカルコブリーナですか?*1マジレンジャーは魔法の世界だけにデカレンジャーにはない微妙な気持ち悪さがあるようだ。
話はというと赤が恋した同級生・山崎さんのキューピッド役になろうとしたピンクが結果的に妨害、そうこうしているうちにアリエナイザー改め冥獣に襲われる山崎さん、そこにオトナ系の青黄緑と合流し戦う。ピンクが変身で活躍したっぽいのですが、もっと役にハマリ切らないと。ロボ戦もやってましたね。敵倒してもあまりすっきりいかないのは悪の組織がしっかりあって完全な一話完結とはいかないからでしょう。
最後赤が山崎さんに告白。当然フラれると思いきやなんと只野仁オチでした。学ランの赤とマジレッドは一般民には同一人物だと思われない&それを悟られちゃいけないみたいです。赤残念!来週も赤か…甲斐麻美ちゃん、今週も飛び切り可愛かった!やっぱ女の子は黒髪ねっ!来週も観る、今日は寝る!

*1:FFIVのボス敵。FFといえば、FFXブリッツボールのスフィアシュートに似た演出もあった。