みんな、ありがとう!!返り咲きの銅メダル

鈴木亜美のエイベックス移籍第1弾シングル「Delightful」が今週、初登場3位にランクイン(初動売上4.2万枚)。2000/10/9付に、12thシングル「Reality/Dancin'in Hip-Hop」で3位を記録して以来、実に4年半ぶりにTOP10入りを果たした。
 鈴木亜美のシングルTOP10入りは、今回で通算13作目。昨年8月にインディーズからリリースの前作「FOREVER LOVE*1以外はすべてTOP5入りを果たしている。

亜美〜ゴすげぇよあみーゴ!自分は鈴木亜美のCDが手元にあってそれを聴けるだけで十分幸せ。オリコン?TOP10には入れたらラッキーかなと思っていたのに、TOP5も飛び越えて最近ではハロプロも滅多に入れないTOP3入り。麻衣さん*2にも勝っているじゃないか!艱難辛苦4年半が報われた鈴木亜美、復帰宣言後に音楽配信&着うた配信で種を蒔いておき約3ヶ月後に4形態でドカンと復帰第一弾シングルを投入したさすがはavex、2週間前からMステを皮切りに連続アピったTV宣伝スケジュール、ノリの良いトランス系の曲選択、喜びを複数枚購入にいう形で表現したヲタ、復活を機に再度目を向けてくれた元あみファンの方…すべての勝利だね。もし今までの経緯とか1998〜2000年頃の鈴木あみとか知らないで純粋にこのコ可愛いやんとか、この曲ノリイイねと思って買った人が一人でも多くいたら嬉しいです。
はぁ〜マジで良かった。「復帰第一弾だからお情けだろ、次からは厳しいで」こういう声は想定の範囲内です。ただ復帰戦で結果出さないと次はありませんし、これからも一枚一枚が勝負ですからね。結果出る前から次作=復帰第二弾(通算16th/Mだと14th)リリース5月18日は決まっていたんで好感触はあったんでしょうが、この数字にはavex松浦真在人社長も満足されていることと思います。私も何年か振りにウキウキな気分で新年度を迎えられます。鈴木亜美に関してもようやく100%正面から向き合っていけるような気がします。気持ちを例えるなら『さくら満開』の歌詞の主人公のような*3。季節もピッタリだしね。

*1:初動14位。この時はもう駄目かと思った。

*2:一日早いリリースの倉木麻衣/ダンシング

*3:決心はもう固いのよ ついてく・・・