泡様復活!ミセリの不調も読売球団の環境のせい?

先発投手が連日アーチを献上、読売に連勝を許しペナントレースに復帰させる手助けをする中日も中日なら、連日出番に申し分ない状況にあってもミセリを出して来ない、今一番みんなが見たがっている旬のピッチャーを出し惜しみする読売も読売だ。両方ともセ・リーグをつまらなくしている。少なくともパ・リーグより盛り上げようという気概の感じるカードではないことは恐らくTV視聴率も証明してくれることと思う。
そのパ・リーグでは「ミセリがいるから、オマエの居場所はないよ」と開幕直前に突然読売から放出されたLIONS#12河原純一投手が移籍後初先発、初登板でなんと初勝利を手にしました。本当におめでとうございます。しかも相手はソフトバンク打線、新垣に投げ勝ったというのだから近年の河原からは想像も付かない素晴らしい出来だ。オフもあれこれ言われ、開幕直前にトレード通告と慌ただしく移籍と大変だったでしょうが、新しい働き場所を得て良かったですね。読売という名の呪縛から開放されたのもプラスだったのかも知れません。同時にやや失速気味だった西武ライオンズにとっても松坂・河原で獲った連勝が勢いをつけるきっかけとなりそうです。河原投手には交流戦で読売へのリベンジを遂げてもらい、最終的にはカムバック賞を狙って欲しいです。

西武先発○河原純一の投球内容
7回、24人、112球、被安打3、被本塁打1(マッケンジー)、奪三振5、与四球2、失点1、防御率1.29

先発合格、さくら満開。もがいていた人間の環境変化による華麗な復活劇、藤本美貴にも応用できないものだろうか。

中日先発●山井大介の投球内容
6回、27人、108球、被安打6、被本塁打3(下参照)、奪三振4、与四球3、失点5、防御率5.73

先発落第。大体表ローテの2番目が山井ってこと自体が不可解。明日中田が来るようであれば、同一カード3連敗・借金生活・Bクラスの屈辱3点セットにセ・リーグファン(特にCarp&YB)の冷ややかな視線が漏れなく付いてきそうです。


〜東京ドーム〜中日ドラゴンズ2敗
CD 3=010 000 002 (●4勝4敗)
YG 5=401 000 000 (○3勝5敗)
勝利投手=李景一1勝1敗 セーブ=リン1S 敗戦投手=ジャン拳1敗
本塁打YG:ピアス2(3Run/山井)、退場3(S/山井)、安藤美姫4(S/山井)
本塁打CD:道重さゆみ2(2Run/久保)

ミセリお願いだから出ておいで!どうか会えない長い日曜日になりませんように。