謝罪と署名とまたこの次なんてあるわけないじゃん

矢口真里の復帰嘆願運動が実世界でもネット上でも広まってるようです。自分は、明らかにナンセンスだと思ってますが、これって理屈じゃなくて自発なんでしょうね。これ聞いたときに頭じゃなくて体がもうそっちの方に向かって動いていた感じというか。長年にわたって矢口がファンと積み上げてきたものもありますから後始末までしっかりして旅立つべきなのでしょうな。署名でモノを動かそうというスタイルに自分は好きになれませんが、上手くいけば脱退を覆すことは無理であっても日本武道館石川梨華卒紺に希望をつなぎ、何かしらのドラマをもたらせるのかも知れません。

国分亜美、二度目の敗退

日曜日にわたなべさんのサイト(d:id:h_watanabe:20050417)で知りました。また出てると知って数日と無かったんでなんともコメントしようがないです。一つハッキリしてることは今回も一月と同じく“該当者なし”で結構ですよと言うことです。矢口真里が抜けるならなおさらです。首を長くして待ち望みながら何年もの歳月が流れ、既に忘れかけていたモーニング娘。構成員一桁台復帰への夢がすぐそこまで来ています。五期加入前「ザ☆ピ〜ス」の2001年以来、ある意味快挙です!吉澤ひとみ以外の8人は綺麗に交替しちゃったけど。でも貴重なことなんです。10人台前半ほど中途半端な構成員数はないです。一般層がメンバー全員の名前覚えようとするなら一桁が望ましい。伸び盛りのBerryz工房は8人、ダンスを見るにしてもこの辺がリミットでしょうね。逆に美少女クラブ31ぐらいの規模だともうある意味諦めが付くから、部分的にかじる作戦にシフトすることができる。でもってどっちつかずなのがモー娘。なわけだが、シャボン玉の15人からかなりの荒療治を施して2/5をカット、やっと一桁時代の再来なわけだから、今度また4人足します*113人でモーニング娘。ですということになってしまったら、一生絶望という名の迷宮から脱出できず怒り・悲しみ・虚無感・不条理の螺旋が延々と続いていくことでしょう。せめて人数だけでも8人にしてBerryz工房に並びましょうよ。次の脱メンは藤本美貴で全会一致ということで。

*1:四期のオーデから入れるときは4人が相場だからな…