大長今 第42話「王の病気」

以前子供(ゆずゆ)篇はちょっと観たと書いたのですが、先週実は21〜27話(アンコール放送)、41話とどっぷりハマってしまいまして。最初は料理の話が多くて韓国版・美味しんぼかと思いきや、母の仇一族との抗争が激化して韓国版・ドラクエVかと来たら、女官から医女(身分は奴婢)に転身して、えっ、これ長今が最高尚宮になって復讐を遂げる話じゃないのかよ!どうすれば終わらせることができるのか、それともMなのだけなのかとこれからは一話ずつ見逃せないのですが、まあ身分の低さや後ろ盾を失ったことも手伝って苦しいのに、大胆な行動を常に遂行しては咎めを受け、命が何個あっても足りません。助けてミン・ジョンホ様!
このドラマは恋愛モノと一線を画す歴史モノでありながら、実は美人女優の女官や尚宮姿が大変見ものです(グミョン様除く)。しかも長今以外は悪女だらけなんで、美貴様なんて出たらピッタリですよ。上げ髪デコ出しの美貴尚宮(ミキサングン)なんて一度観てみたいものです。