大西崇之はやってくれる男だ!2〜病も治って0.5差〜

高校野球も思わずビックリのエラーだらけの首位決戦。ドラゴンズは先週連勝を止めた山本昌またかといい、鈴木悪送球に外野手・森野ポロリといい負け要素満載で5回表6点差ビハインド…でしたが、逆転勝ち仕様で伝染したのか井川大炎上、エラーのデパートと化した阪神タイガースは岡田監督以下ナインがこんな呪縛に囚われているのだとか。ドラゴンズの5回ウラの打者の集中力はすごかった。ランナー一塁でも応援はエンドレス“狙い撃ち”、それに応えチャンスを作って返すバッターという。アレックス3ラン7-6で途切れることなく、森野&谷繁連打のあとこの回代打で登場して2度目の打席で同点打、井川(引っ張りすぎ)をK.O.した大西さんがヒーローだ!打者13人の猛攻で9点で7-1が7-10になったけど、オレ竜サイドとしては今日は中盤でミス絡み、横浜三連戦はもっとタイトでシビレたゆえ、まあ勝って良かったよいう感じかね。むしろ阪神サイドの反応が興味深いです。

ある敗戦をきっかけに、岡田監督が主力を休ませなくなったことがナインの疲労を促進している、とチーム内外でささやかれる。
 「本当は大勝のゲームで赤星や今岡、矢野といった主力を休ませてもいいのでは…と思ったこともあった。だが、選手を入れ替えて万が一負けでもしたら、という思いが、監督には強かった。あの試合の悔しさが頭から離れないみたいでね」と複数のコーチや現場関係者が明かす。あの試合とは4月28日、8−1から八、九回でひっくり返された中日戦(甲子園)。主力をベンチに引っ込め、救援にもルーキー橋本らを起用したのがアダになった。

♪主力なしでは生きてゆけない/Okadaz工房
阪神半疑なくらい うまくいくのって慣れない どういうのがJFKなの?
絶対とはいいがたい 試合終幕って見えない ハッピーエンドになりたいの
一度や二度 リードしたくらいで 浮かれている自分が怖い
忘れちゃったほうが この際 楽だよ 詰められちゃったなら 悲しいだけだから

中継ぎを休めることが出来た

山井を一軍に上げて大成功。この展開ではまた厳しいリレーかと思ったが、5回で3点リード取ってたのと山井の調子を見て途中から彼が最後までと確信した。本人は昨年の日本シリーズ並みにノッてましたな。プロ初セーブ&おかえりなさい。
まあとにかく日曜日まで岡本、高橋聡は3連投で岩瀬は4連投で来ていただけに明日、明後日へ向けて大きいです。

CD#67 川*’ー’)けふの高橋聡文
▽休み。
ナゴヤドーム中日ドラゴンズVS阪神虎7勝/13回戦
T  阪神  9 =  212 020 000 (●58-41-4 15安打5失策) 
CD 中日11 =  001 090 01X (○57-41-1 12安打2失策)

勝利投手= 鈴木あみ(3勝1敗0S) 
セーブ= 帰ってきたウルトラマン(1勝5敗1S)
敗戦投手= 飛鳥時代の人(10勝5敗0S) 

本塁打= シーツの中は摩天楼15・16 ディノ14 森27

CDバッテリー= 山本昌、鈴木、山井 − 谷繁
Tバッテリー= 井川、橋本、江草、桟原 − 矢野 

横浜ベイスターズ振り回されて5連敗…消化試合モード?

佐々木主浩「日本でこんなに我がままなのは僕と小泉首相くらいだろうね(笑)」