さようなら魔法学園

済美【愛媛】4 - 9 清峰【長崎】
昨年旋風を起こし、夏決勝の一敗だけだった済美高校が二回戦で消えた。春夏通じて初出場ながら名電高校を撃破した清峰高校に本来のポジションを取られた恰好になった。甲子園のニヤニヤ阿藤快こと上甲監督は負けていても笑顔を絶やすことはなかったが、「挑戦される側になると魔法も効き目が悪くなる。麻帆良学園マジレンジャーと今年は魔法の年なのに残念。」と言ったとか言わないとか。

■ベスト16

  • 東ブロック⑨(-2)
北海道
駒大苫小牧(南北海道)☆
東北
青森山田(青森)☆☆ 東北(宮城)☆☆ 酒田南(山形)☆☆ 
関東・甲信越
前橋商(群馬)☆ 銚子商(千葉)☆ 日大三(西東京)☆ 桐光学園(神奈川)☆☆ 日本航空高(山梨)☆
東海
  • 西ブロック⑦(+2)
北陸・近畿②
京都外大西(京都)☆☆ 大阪桐蔭(大阪)☆☆
中国
高陽東(広島)☆ 宇部商(山口)☆☆
四国
鳴門工(愛媛)☆☆ 
九州
清峰(長崎)☆☆ 樟南(鹿児島)☆
  • 前年との比較

北海道の駒苫、東北は福島→青森、関東・甲信越は東東京→群馬で数の変動なし。全滅ブロックは東海(2→0)。代わって九州が0→2校勝ち残り。四国は2→1*1近畿が逆に1→2と。

  • あす、あさって3回戦

北のほうの強さがガチになってきた。3回戦で注目したいのは東北×青森山田の東北勢対決。宮城と青森は一昨年の準々決勝の東北×光星学園で当たっており、メガネッシュ(当時2年、現東北福祉大)が先発で6回1失点、ダルビッシュ(同、現北海道日本ハム)にスイッチして2-1で東北高校が勝利して最終的に決勝まで進んでいる。思えばふたりが甲子園で一番輝いていた時期かも知れない。今回は青森山田のほうが好投手を擁し、分があるように見えるがドラクエ加藤中心の全員野球がどこまで通じるでしょうか。宮里藍の出身校×福原愛の在学校といった側面もあるようだね。

*1:四国勢は例年2〜3校は残るものだが、今年は高知高校の代替出場に2回戦で香川×徳島の隣県同士で潰し合いとハードラックだった。