おねがいマイメロディ 第26話「チャンピオンになれたらイイナ!」

うわ、珍しくめちゃくちゃ普通の話。いつもの気概、どこどこどこ?(美紀ポエム風)もっと琴タンと太田、中澤の三角関係を見たかったのだが。では順番に。
マイメロノート出たッ!多分歌ちゃんへの不平不満が綴られるでしょう。第8話(マイメロが川に落ちて真菜に木の枝で拾われる回)の気合や〜人形にモデルがいた!しかも量産型目覚まし。「気合のおじさん、おながい。」とか言われたの知らんだろうな、このオッサン。太田の敵は遊戯王みたいなヤツ。上級生のヤマト。キラ?それとも秋月?(苗字だったからキラに近いか)
翌朝、マイメロは下僕を乗り換え(歌→琴)。雅彦、マイメロに苛められた駄洒落(第22話)を歌に言われ感激す。格闘技の練習の真似をするマイメロ。フラット君は虐待されてたね…腕立てでくるくるマイメロ、ミーアもくるくる。マイメロ普通に喋ってるけど格闘ジムも制圧した?お、クロミいたね〜存在感ネエ。A終了。
太田、クロミの要求を拒絶。まあここで引っ掛かったらいつものパターンだし。フラット君今度は美紀の頭上にいるよ。でも太田は裸ヴァイオリンに魂を売り、ゴム人間に。あとはヲイ、夢のトビラ開いているのになんか言えよ。また気合やかよ、中年の濃いレギュラーがまた生まれたな。ていうか太田とヤマトはアレで和解するか?結末が微妙なまとまり&ピンク音符で再登場小ネタが多いときたら街田堂子脚本なんだな。そもそも太田、中澤の9話書いたのこの人だからこういうことか。17話(八百屋とマイメロファミリー)と22話(里佳ちゃんと花カオス)と同じ傾向。脚本家は毎回チェックしますが、

  • 平野靖士氏…御大。第23話を書かれた素晴らしい方。今後の命運を握っている。
  • 山田隆司氏…鬼才。カオスやるならこの人。マイメロ虐待ネタ多し。
  • 江夏由結氏…中堅。安定感あり。増殖ネタが多い。
  • 山野辺一記氏…先鋒。1話で掴み取った人。最近は見かけない。
  • 待田堂子氏…凡庸。いかんせんハイクオリティ脚本陣の中では突き抜け不足。

最後、真菜に吹っ飛ばされたバクが柊変態の前で音符を吐き出した。集めた音符が消えてなくなったのか、ある程度溜まった褒美になんかの形になったのか、随分集めたものだな、白山に感謝しろよ。次回⇒27話・柊変態になれたらイイナ!誰の望みだよ?とにかく変態が屋敷の外に出てくる。乞うご期待だ。