おねがいマイメロディ 第28話「あした晴れたらイイナ!」

先週の大敗で今週は嵐の試練か、鍛えに鍛えて新たな神技を手にするのか?と思ったらアフォな王様とお天気お姉さんがメインのとってもとっても楽しいほんわカオスな回でした。加えてひつじさん再登場(多分クロミシチュー喰ってラリってた11話以来)、夢ヶ丘組も久々に夢野三姉妹に美紀、真菜が顔を揃え、雅彦のダジャレがそれに華を添えるかのごとく炸裂と非常に楽しかった。
地上波のテレビに毒されていることで有名なマイメロ追放の張本人・マリーランドの王様については期待を裏切らないナイス象でした。しかも先週ウチで書いていた王様の10月2日…
最萌Tのメイリン・ホークに投票しようとすると、
メイリンが天気予報をしているgifの好支援を目にしました。
→王様は非常に癒された!
→そうだ、前からチェックしていた夢ヶ丘TVのお天気お姉さんがいたゾウ!
→王様、お天気お姉さんこと雨宮はるかヲタになる
→そして今日抑エ切レズニ夢ヶ丘市ヲ訪問ナサレタノデシタ…
まあこんな感じで上手い具合に繋がりました。王妃様に於かれましては予想以上にお厳しい方で「あぁぁぁあんたってヒトはぁぁぁあぁぁ!!!」くらいの怒りっぷりでした。一見堅実そうに見えたドリアン大臣は「俺だってマリーランド男児、萌えくらいはするぜ」的問題発言をかまし、さらにマリーランド王室は混迷を極めそうです。しかし国家元首に王妃と大臣が国空けても何の問題もないマリーランドってどんな国だよ…
ひつじさんが王妃様のゴルフのキャディーを務めたり、夢ヶ丘市にも王妃に付き従ってきたり、何かと徴用いや重用されてるようでしたが、きっと言葉を話せなくて、歯向かえないからいいように使われているだけでしょう。ひつじさんは今日もめちゃくちゃ被害に遭っていて、悪夢魔法だけでなく王妃様のサンダガまで頂戴するカワイソスぶりでした。きっとあの子はトラウマが重なって失語症になったとしか思えません。
今日は出番なしかと思われた真菜がおじ様がTV局勤務ということで登場。こういった場では礼儀も正しく、秋のシックなファッションにもホントに好感が持てます。しかも塩田ジム秘伝の蹴り技もまた披露。ここのところスタッフ様の格闘技愛、ガッツマン愛はハンパではありません。ところでガッツマンって夢ヶ丘テレビのローカルだったんだ、すげぇ。
なんか魔法によってイケメンや美女になったりするヒトがいる一方で機械やカオス系にされるものもいるのがなんか不憫です。今日の雨宮さんは王様でなくても喜びそうなデザイン考えたものだなという露出度UPの雷オンナでした。中身はまあヒト型お天気ボックスなわけなんだが。被害が拡大する中で繰り広げられるマイメロと王様のやる気のないやり取りがいい。しかも今回の焦点だったはずのメロディマークの増強法が「もっとおねがい♥」でターゲットを更に酷使するだけ(ここ重要)とは…「直感2」並みの単純さに噴いたよ!しかも報酬は変わらない*1!「お天気人形さんありがと」ってお前も人形だろ、マイメロ
最後に柊変態がテレビから出るピンク音符で自分の敗北を悟るという演出はなかなか効いてましたね。「天然は努力に勝る」ことをまざまざと教えてくれた回でした。

*1:余計に働いただけ、その後の一杯は最高でしょと言わんばかり。