舞-乙HiME 第18話「ホワイトアウト」

17話のあと、ガルデローベはナギの手に堕ちたようでそこから三日が経過していた。

Aパート:学園長の悔恨
砂漠の一群に身を隠すマシロ女王。アリカの出番はなく行方も分からない。
Bパート:女王様の悔恨
民衆の評判がすこぶる悪い女王様。スープいっぱいにナミダしたその気持ちは嘘じゃないと信じたかったが…

わらわのせいで第二の犠牲者が出たではないか!
側近女官・アオイが怒る民衆に責められ崖に追いやられても落ちていくまで見ているだけだなんて女王はやっぱり最低だったな。アオイは初めから口を割る気はなかったとはいえ、その中に主人が紛れ込んでいて目があった時点で命運尽きました。エルスちゃんとは違って伏線もなく随分とあっさりした印象です。仮にあの状況で気が動転していた、足が震えて動けなかったとしても“わらわの命が一番”という地位がなす本能が命の格付けだけはしっかりしていたようです。それなのにボロボロ泣いておいて、良き君主になるとか言われてもね…あ〜戦死よりも後味悪かった。
アリカ最後だけ出てきた。やっぱり明るく元気なウメコでした。菊地美香さんが来週の仮面ライダーカブトに出るようなので、中の人見たいヒトは是非!