祝・寺田光男先生御成婚!!五期半数リストラへ

ayana232006-04-28

終末へのカウントダウンか、再興をスリム化に託したのか

ヘッドライン 「モー娘。」の紺野さん、小川さん脱退  人気アイドルグループ「モーニング娘。」の紺野あさ美さん(18) と小川麻琴さん(18)が同グループを脱退することが28日、分かった。  2人は2001年加入の5期メンバー。所属事務所によると、紺野さんは学業に専念、小川さん は海外に語学留学する予定。その後は芸能界復帰も含めて進路を検討するとしている。  (時事通信)

もうこの記事の扱いの小ささとか自分の受ける衝撃の無さが時代の無情を物語ってるとでもいいましょうか。モー卒生に関してはこれ以上ない待遇を行い、若手の伸び悩み、中濃ヲタの離散に一役噛んでいたUFAもさすがに五期以降の奴らの面倒まで見られない(=辞めたところで業界には需要がない)との重い決断を下したようです。正直こういう静かな幕引きが今までのメンバーに対してもあってくれれば今ももう少し違ったのではと思わないでもないのですが、“五期”と呼ばれた加入時から何かと問題視されてきたグループにようやくひとつの結論が出たという感じがしております。
やっぱり一番の想い出はゴロッキーズ(2003.10-2003.12)ですね。私は六期ヲタ(亀井絵里)兼藤本美貴派で大分五期のヲタの人たちと張り合いながらも反省会スレとか何だかんだで楽しかったですね。高橋よりも吉澤のほうが出てるじゃないか!と「もうパクったの〜キー坊」とかね(笑)それこそ人気は傾き始めてたかも知れんけどまだ○○メンバーの不祥事とか謹慎とかは汚れた話題には塗れてなくてまだまだ綺麗な時代だったのかもね。1987年生って今年から大学の学年だけど、受験(OA込み)した話なんか一切聞いてないし、絶対所属佐紀とかまだなくてとりあえず野に放たれちゃうって感じなんだろうけど…彼女達の未来に幸あらんことを。