おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜第13話「気づいてくれたらイイナ!」

視聴者を騙せたらイイナ!

ウサミミ(柊恵一)コネェエェエ工エ工!
これはまあお約束(笑)として今回はよくまとまってました。頭から尾まで話がしっかり繋がっていている分、観る側としてもスルッと飲み干せた感じです。もちろん前シリーズの設定はそこかしこ使ってるんですが、もう2期から観た人でも分かる匙加減で、かつ掘り下げではなく一歩踏み出す形でで一個の作品として成立させている点が先週とは大きく違うわけで、2クール目はこういう流れで書いていくべきだと思いました。
視聴者はウサミミ肩透かしを喰らう形でなんでティプトリーなんだ!紅茶?美味しくねえよ的感想が強めの傾向だと思うのですが、一方でウサミミ以外ウケる話しか作れない二期の体質からの脱却の課題のひとつですからね。そういう意味で新しいクラスメイトを出し夢ヶ丘中等部V.S.バク家という対立軸をはっきり出しての王道の学園カオス→ラブ※禁止展開、琴タンやピアノちゃん(提供画もGJ)に美紀ポエム、黒♪には一応真菜がフォローを加えるしみんなが珍しくリアクションするとやるべきほどのことはすべてやった感はありました。

幸うす江

で、何を騙されたかというとハロモニ。つけたら亀井さんと新垣さんの騙され企画やってた、じゃなくてクラスの秀才・関山君が幼き頃に折り紙の達人のルーツとのいうべき「初恋」の相手に再会した。それはなんと我らの美紀たんだった!と美紀の恋愛フラグまたしてもコイクルキタよ…と思いきや実はそれが人違いで、外見が良く似ていた碓井さん(放送では内海さんて聞こえたけど)だったけど彼女は存在が薄くて…というオチにむしろ美紀ちゃんが複雑じゃないか?でもそれで潤とのネタ継続は絶対イヤだナ!いや薄かったのは関山の思い出にしてはいい加減過ぎる記憶?それとも一年間スポット当たらなかった彼自身?…と妄想していたら浄化EDのテロップが彼女の名前は碓井幸だよ=薄いのは彼女の幸だよと教えてくれました。駒鳥つくねちゃん並みにあれな名前…元ネタは幸うす江でしょう。小清水が二役かなと思ったら別の声優使ってました。ちなみに関山の元ネタは一期のプロデューサーのせきやまあきひろだと思います(ちょうどフラット君がピアノちゃんおぶってるとこで見た覚えが。二期はいません)。みゆきち三役乙。

マリーランドの新事実

バコちゃんは実は言葉がしゃべれる、けど隠してる。ということは当然ピアノちゃんも実はスゲー言葉は堪能なのにわざとあっぱ〜め〜とか言っているに違いない!賢い子はコミュニケーション手段を選んで使い分けてるのさ。