ツバサ・クロニクル 第51話「凍てつくミタマ」

その棒読みの酷さから(?)サクラに嫌われ羽根の偽造、記憶の捏造という役人的アンフェアな手段に出たカオスさん、心なしか台詞が減ってついには鳥にさせられてしまいました。悪人の正体がモンスターってそれいつのドラクエ?サクラを守って羽根を集めるのは俺!→幽閉してエンジョイ同居ライフ→小狼と戦うとか言い出し戦い止めたと思ったらサクラ凍らせて自分は変化。もうわけわかんない。お前がサクラの側にいる理由は?という割りと重要な問題提起しておきながら意外と煮詰まらずいつもの感じに戻った。もう勝負も見えて残り1話とは思えない盛り上がりのなさ。モコナの言う秘密とやらが少しだけ気になるがやはりラストに大根カオス篇を持ってきたのは無謀過ぎた。

最萌閉幕。

優勝:翠星石
終盤は昨年とほぼ変わらぬ顔ぶれが揃い、決勝でローゼンがなのは勢の連覇を阻止。
今年10月期アニメは粒揃いなので来季はその中からニューヒロインが誕生することを祈る。