ここからはテイルズの話などを・・・

スタン「い、いちじつ…??」
ディムロス「非常に待ち遠しいと言う意味だ」(CV:置鮎龍太郎
柊様ヴォイス(*´Д`*)ハニャーン
という具合に今熱いのがテイルズオブデスティニー関智、緑川と来れば当然そっちの話題に引っ掛けてみるわけで(置鮎様も秀麗のおじ様役で出てます)。9年前の作品のセルフカバー、ということですが今回置鮎ボイス目当てで、発売日が11月22日→未定→30日と延期になったおかげで誕生日Pにしようと購入しました。
テイルズは奇しくも続編として出たデスティニー2が手に取った最初で(要はPS2ハードから)以下シンフォニア、リバース、レジェンディアとプレイしてきました。なのでどこがどうPS版と違うのか全く分からないまま進行しています。
まずディムロス。スタンと出会う意志を持った剣という不思議な存在です。柊様のボイスを発する剣…なんかとても強くなれそうです、あったらクロミさんじゃなくても欲しいです。むしろグッズとして作って欲しいです。で、これがなかなかどうして性格やヴィジュアル(スクリーンチャット=以下SC=で登場)まで柊様と重なるわけで、面白すぎ。この柊ヴォイスは残念なことに喋る剣の持ち手にしか聞こえないので、聞こえない人がディムロスってどんな人って聞くとスタン「一言でいうと“偉そう”」だな=やっぱり柊恵一だ!これが実は先輩のモデルだったりとか思うわけです。実体は剣の癖にちょくちょく出ては普通に喋るので、ホントに一緒に旅してるようで今後も楽しみ。恐らくSCやイベントのボイス多数が新録なのでしょうか。そう言えばキャラデザはいのまたむつみ氏なのにSCやメニュー画面は藤島康介氏が描いてるんですね。テイルズのキャラデザというのは両氏のどちらかが担当するもの(例外あり)ですが、跨るというのは珍しい。あれはまんまシンフォニアテイスト(笑)
で、システムはと言うとまあテイルズ知っていれば何等困ることはなく、むしろお節介が過ぎる。自分がデスティニー2で散々苦労したことを思えば、初めてテイルズに入るには打って付けでしょうが、まあコンパクトだな。若干不満な点などを挙げると、

  • バトルグレードがあったらイイナ!

RPGと言えば戦闘が命!戦闘では如何にグレードを稼げるかを旨として行なうのが私の学んだテイルズ学ですが、ここまでゲーム作っておいてないもは勿体無い!そもそもオリジナルにないんでしょうか?でも2なんか鬼だし。戦績で勝利のBGMは変わるは、同術技続けちゃダメとか、TPxxが出るとアレだとか…そもそもTP自体ないから、ファイアーボールなぞ連発しても「炎は良く効く」by置鮎とか言ってくれてそれでいいの?とか思ってしまう。
別にグレードはたいてい2周目以降やる場合生きるものなので、そこまで拘らなくてもいいと思ってらっしゃる方も多いのでしょうが、私にとっては勝利後にあの数字を見て溜めていくのが楽しみややり甲斐だったりするので、ないのはヤ〜ンという話でした。あと単線というのもTOSやTORのあとやると物足りないか。

  • 料理が出来たらイイナ!

なにやらフードサックという料理のシステムが簡単に見えて便利じゃない。戦闘後に一定の条件でオート料理しちゃうからすぐなくなってしまうのだよ。もっとダンジョン長くて戦闘きつかったら全滅ものだ。てか料理も小市民的楽しみだから、結構自分は手間省くよりそういうのやってる方が好きなのかも。

  • 台詞画面の色とフォントを変えられたらイイナ!

コンフィグ見たけど無理目みたい…意外と小回りは利かないなあ。名前変えられるからそこは合格だけど、ディムロスは武器なのでこれも無理です。

  • ルーティがエロさが伝わったらイイナ!

これは蛇足ですが今ひとつ伝わりません。まあ前述の藤島画以外は3頭身になってしまうので…ただ3頭身ルーティの髪の色、アレは黒にして欲しいのさ。時代は黒だ。特別女性で好みのキャラはいないな、声優陣の年齢層が今より上だし、やっぱりディムロス。

  • まとめ

まあそこまで頑張らなくとも時間も今のRPGよりは短い時間でやっていけそう。前作してる人と初めてテイルズやる人、両極端だけといずれも私よりは純粋に楽しめると思うのでお勧めします。なにより話自体が以降の作品より冒険チックなのが良いです。