N・H・Kにようこそ! 第22話「神様にようこそ!」

大分過ぎてるし、定期で書いてませんが一点だけ。岬ちゃんが「神様を信じている人は世界を神が創ったと思っています。こんな酷い世界を創った神様がいい人であるわけが有りません、神様は悪いやつです」と佐藤君に話すシーンがあります。このあとは論の展開が変な方向に行って神様を倒せばいいとかwとなるんですが、カギカッコ部分については一理あるというか、我々が漠然と信じている神様、もし時に理不尽なことに出遭った時、人は『神様なんていない』と口にします。しかし神様は悪いやつだとはまず云わない。これは意外と不思議なことです。恐らくそれは神の概念が善(いわゆる悪魔との対比)という固定観念によるものか自分が信じたから否定したくないのか、多分前者なんでしょうがクレイジーな岬ちゃんは信じた上で全部神様のせいにしてそして探し当てて倒すと。たしかDQ7だったかで倒せるはず。しかし先輩の陰謀説といい佐藤君の周りは変な女ばっか。いるだけいいのかも知れないけど番組の良心・山崎が去り、残された2人であと2話、どう決着つけるかな。