おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜第39話「声がとどいたらイイナ!」

先週こんなことを書きました。
>今年も鈴さんが絡むということで琴ちゃんフィーチャーの線で行くみたいです。さすがに今年もお母さんに会わせてくれというのは虫が良過ぎると思うのですが、その辺は作る側も十分分かってると思うので。
ホントに分かってたよ!神回でした。今年も感動をありがとうって言いたい。
作る側は良く分かっていた。昨年の内容を正面から受けて上手く持っていったということ。琴ちゃんにいきなり死亡フラグというとこで震撼させられ、正直大体筋も読めたんですが、見事にBパートで引き込んでくれた。裸ギターやってくれたし。潤が残っていたのはやや不満だが潤の声聴かなくて済んだからまあO.K.。死亡フラグも吹っ飛ぶ見事な脂肪でした。マイメロクロミ・琴ちゃんのマフラーが昨年のプレゼントだったのですごいなあと思ったんですが、さらに琴ちゃんのマフラーが結局命綱になってたからね、そして雅彦さんの原田顔負けのジャンプ!*1雅彦さん男張るなあ、でもクリスマスにスキー旅行に付いて来る娘三人持ってるんだから相当幸せだよな。鈴さんにも愛されてるし。そもそもこの家族のルーツともいえるダジャレが予知夢のカギだったり、サンタのウィンクとかマイメロクロミの衣裳とかプレゼントも一緒だったり。ピンク♪増発→マイメロ今年もちゃっかり準備→サンタが全て回収というのが新しい流れでマイメロの背中が何か言いたげだった。マイメロは琴ちゃんを死の旅行に導いた張本人であり、クロミさんもバクの侠気使って脅したようなものだから信賞必罰ってとこだな。

琴ちゃんとシアワセの羽

琴ちゃんも昨年Xmasプレゼントは言わば「一生分」もらってたんですね。でもその時期が近づいてくると我々が裸サンタの回を待ち侘びるように当然年中行事だと思って願ってしまう。そこらへんが子供なんでしょうが、それだけ彼女には大きい出来事だったんでしょうね。織姫と彦星だって一年に一度は逢えるくせに悲恋だなんだ騒いでるわけだし、いつまでも子供の心を持つのは大事だ。しかしサンタは万能ではないんだよとそういうメッセージを伝えるためにとんでもない仕掛けを作ったわけ。
琴ちゃん:シアワセの羽をいっぱい練習しました。お母さんとデュエットで歌いたいのでまた逢わせてください。
サンタさん:琴ちゃんもクロミちゃんみたいなお願いにしないとメッ(滅)!だよ。困ったね…逢わせても良いけど、今度は三途の川を渡ってもらうよ、いいかね?」
鈴さん:「やめてーーーー!!!何とかしなきゃ。あなたーー!!」(と言って夢に出て警鐘を鳴らすアバンタイトルへ…)
裏メッセージとしてはこんな感じです。やっぱり書くとぞくっとするけど琴ちゃんのお願いが叶うとすればそうなんだよな。鈴さんは琴ちゃんがこう願ってたことを後で知るんんですが、もし鈴さんが知った未来を作った人がいるとすれば皮肉りやの神様だったんでしょうね。でもこういうことは儘あるものなので願い事にはお気をつけて。サンタさんの人間ぽいところが今回の肝です。自分も琴ちゃんの歌が無性に聴きたくなったし、彼女を愛するみんなの力が集まれば琴ちゃんを救うことだけはなんとかなる、と。琴ちゃんは形としても両親の手によって助けられるのですが、雅彦の「お母さんが助けてくれたんだぞ」はそういう狭義の意味だけじゃなく、お母さんには直接逢えないけど天からしっかり生きるようにと護ってくれてるんだよって言いたかったんですね。何か泣けてきたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
琴ちゃんのシアワセの羽はgirlsアルバムTrack.8に収録されていてこのアルバムはこれだけのために買ってこれだけ聴いてるようなものなのですが、初めての方も何度も聴いている方もちびっ子のど自慢?と言わずに琴ちゃん渾身の歌声を噛み締めて聴いてくださいね。聞かせてあげない〜のとことか、そっぽ向く感情が入っててちょっとしたするめソングです。家族っていいなと思える作品はやっぱりいいですね。

昨年の感想⇒http://d.hatena.ne.jp/ayana23/20051225#1135537006

今日の歌ちゃんと次回予告(40話)と片岡あづさブログ⑨

歌ちゃんVSクロミは来年へ向けての前哨戦でしょうか。そして次回正月と言えば大喜利!柊円楽師匠に代わり歌丸のスケはバッチリ司会席へ!!期待を裏切らないというか予告から見せすぎな気もするんですが、次回火曜日(2007年1月2日9:00〜)放送で裏が箱根駅伝だから宣伝怠らないって琴だな。ちなみに今年マイメロのなかった週はなく見事52週完走。ちなみに感想の完走はならず(笑)朝日系とか普通に二、三回ゴルフで潰れることを考えてみれば誠にありがたいことです。
前に書きましたが歌ちゃんは実際に中の人同士でシアワセの羽のデュエットしたことがあるそうです。こりゃ琴ちゃんには秘密だな。今週は更新が滞ってどうしたのかと思ったらノロじゃない風邪引いてたそうで、お大事に。そして良い年を。

*1:だから雅彦なんだとまで本当に考えてたら…まさかな。アイキャンフライアベェェェなエウレカ3期OPっぽくもあったが。