コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 20「キュウシュウ 戦役」STAGE 21「学 園 祭 宣 言 !」

PCの設定が直ってようやく見られて且つ22話の放送もまだなので感想を書くとしよう。私がこの作品で何かを語るとしたらユーフェミアのことしかなかったのですが、ちょっと出過ぎてしまいましたね。地味に推していたかったのに、何かキャストの欄でもルルーシュ、スザク、C.C.と並ぶ位置まで昇ってきて急に売れ出してきたアイドルを見ているようだ(といっても公式の人気投票は第九位で全然たいしたことないわけだが)そんな彼女に死亡フラグが…!甘い罠とも出る杭ともアイドルの落日ともなんとでも取れるがもう助からんね。地雷踏んじゃった。軍でも浮いちゃってるからねこのコ。
でも20話まではすごく良かったんですよ。絶対言いすぎだけどユフィとスザクが昨年のアネモネとドミニクに見えたくらい。キュウシュウでルルが助けに入る前の二人の会話は確かにそれくらいの重さがあった気がしたからこそ、21話のユーフェミアはちょっといただけない。別にルルーシュと対立するという結果は初めから知っていたし、ルルーシュも予想以上に動揺していて話としても面白いのだが、ある程度ユーフェミアが彼女なりに考え成長している過程を見ていただけに、その手段というか舵の切り方が乱暴な気がした。マスコミを利用して自分の主張を高らかに宣言するなんざ、あまりに分別がなく幼稚で勘違いな皇女様まんまじゃないか!その幼稚さが考えまくりの策士・ルルーシュにとっては逆に脅威なわけだが、ユーフェミアは客体として観ていたほうが楽しかったのかもね。

次回Stage.22「血染めの ユフィ」

ユーフェミア様、逃げてーーー!!
もうユフィのことは覚悟してるけどね、そのあとスザクが「俺はユフィを守れなかった」「アンタって人はぁぁぁ!!」とかいう貧弱な展開しか待っていないというなら絶対守れよスザク!お前騎士なんだからな。