銀魂 第49話「ギャンブルのない人生なんてわさび抜きの寿司みてぇなもんだ」

やべぇ!マジ今日で最終回だと思ったよ(汗)改変乗り切った=二年目突入って聞いてたけど、大人の事情には勝てず、最後っ屁でこんな壊れたネタに走っちゃったの?的超確信犯的演出。OPでいきなり今日は卒業式とか言ってED流すし(時間間違えたと思った)、EDは先週の予告どおりOPを別ヴァージョンで流して今までのスタッフ・キャスト・名シーンを全て振り返る力の入れよう。でも一概にネタだと思って笑い飛ばせないとこがまた怖い…次回何やるか言ってないし。原作は一年分やれるくらいネタ残っていて、声優の皆さんもノリノリなんで二年目も限界まで突っ走って下さい。
ギャンブルはまったく手出しませんね。賭ける金あったらその金で手堅く欲しいもの買ってしまう対価重視主義なもので。しかし人生是ギャンブルであるように日常的に弱腰で大博打に出られないとこがあるのはちょっと痛いなぁ。ところで脱衣麻雀と化した現場をずっと監視カメラを通して見物していた女の人はギャンブルとは別の趣味に浸っていたんじゃないか?