Saint October 第14話 「ロリ復讐!あたちのうらみを超くらうでち!!」

第2クール一発目もロリッと面白かったでち。ロリを名乗っていながら全くロリではないゴスロリ探偵団に代わり、ロリキャラの梃入れとして登場したエスメラルダさん。しかしこの話にはロリキャラが悉く合わないのかコミカルさが際立ってました。極度にじめっとせずドライでナチュラルにキャラを仕立てるところがセイントオクトーバーの良さだと思っているので、別にロリじゃなくても吃驚しませんわ(笑)エスメラルダさんは露出が多いんですが、出せばいいってモノでもないし(今日に関しては担任の椿先生がカーディガンの下に何も着てないように見えたのがエロかった)、ぐるぐる巻きのツインドリルで歌ちゃんに対抗(=黒ロリへの宣戦布告と見た!)しようとしても小十乃ちゃんはマイメロ仕込みのスルー術で意に介さず、空回りするばかり。最後はタッグを組んでいる帝猟兵に邪魔され連れ帰られる形でデビュー戦は終了したのでした。
前回でひとまず収束したに見えたジャッジメントに二度目はない問題。しかしエスメラルダさんが一人目の犠牲者であるエルロックさんの実妹だったことで問題は再燃。ジャッジメントに二度目はないことを教えてくれたエルロックさん、新しいジャッジメントに導いてくれたソフィアさん…二人の犠牲は最小限であり黒ロリも十分に慟哭し反省していると言いたいとこなんですが、遺族・関係者に100%怨まれてしまうジャッジメントって初めから欠陥だらけのシステムだったのか。ロクに中身も知らずに剣をブンブン振り回してきた小十乃ちゃん、あなたは相手のことをしきりにリバース社やクルツ社長に操られている発言をしていますが、むしろユアン君に好きに操られていませんか?エスメラルダさんにしろ帝猟兵にしろ絶対悪にしない分だけ、対抗するものとしてそう永くは持たないと思うので矛先をリバース社に向ける前にまた小十乃ちゃんが立ち止まる可能性もありそう。ジャッジメントも楽じゃないな。そりゃ29点(!)も取りますね。
EDが変更ですが…1クールめ福井さん(白ロリ)⇒2クールめ小林さん(赤ロリ)ですか!黒ロリはどうしたんでしょう?歌が赤点だったからとか?ではないことを信じたいけれどEDの第一声がぴちぴちボイスじゃないのを聴いた瞬間、あ〜やっちゃったな的なものを感じました。EDをソロ名義でKONAMIから出した福井さんに続き、小林さんの曲もシングル化間違いないでしょう。歌ちゃんのソロ歌どころか存在価値自体が薄らぐ今、片岡あづさ名義で歌を出しぴちぴちボイスを世に問うチャンスだっただけに無念…スタッフさん、挿入歌でもいいのでおねがい♪