銀魂 第54話「どこの母ちゃんもだいたい同じ」

母ちゃん回前篇。素晴らしい勢いだ。原作見てるけどアニメ化するとこれがかなりグロい。母ちゃんもそうだが、八郎とかアフロの毛がもろ鼻孔に注いでるんで、ホストは無理で用心棒とか理屈抜きで分かる。母ちゃんとトラブっていたギャルとか上京した頃ってのがガングロ全盛だったから、ああいうのが東京の象徴ってくらいに跋扈してたけど、ナチュラルに戻ってなんか穏やかっていうか暮らしやすい時代になったものだね。それだけ東京の水に慣れたってのも大きいだろうけど、知らないうちにいろんなもの失っているんだろうな。
で、Bパートはホストクラブ。前にあったキャバクラの逆か、かぶき町は裏社会ネタが多い。しかも神楽が女王様モード全開と思えばホストのグラになってるし、Just Do It.ってナイキか!!後篇へ続く。DVD13巻は神楽・沖田のSコンビでいかが?
母ちゃんの中の人が前提供のねるねるねるねとつながっていた。ED見るまでカカロットかなと思ってたけど、ベテランの方というのも納得行く存在感でしたね。ところでねるねるねるね小学校の時流行ったけど今もあるの?
鈴木れい子 - Wikipedia
あと銀さんと狂死郎さんで新旧相沢祐一の共演とか。洞爺湖がジリリキテルってのはサミットのことだね。政府関係に銀魂愛好者がいるんだろう。明日の閣議は今日放送も話題で持ちきりさ。中学の修学旅行が函館とか札幌でその途中に洞爺湖寄ってホテルに一泊だったけど、今でも夜の景色とか良かったと思うよ。最近の修学旅行といえば、田舎から東京連れてって原宿でジャニとかアイドルの写真漁ってるようだけど、それなら洞爺湖行ったほうが絶対いいって。少なくとも空気はいいだろう。正直都会なんて高校出ればいつでも棲みついて汚れられるけど、洞爺湖行ったのは人生であとにも先にも一回だけ。そして洞爺湖の話題になったとき、銀魂つながりであ、一度行ったことあるって言えるとちょっと嬉しいものだ。