銀魂 第58話「売店ではやっぱコロッケパンが一番人気」

折りしも東京に雷鳴が轟く中、始まりました紅桜編!化け物な妖刀の話だったな。原作で読んだは読んだが如何せん随分前で知識も浅かったから、ヅラや銀さんがこの後どうなったかはよく憶えていないけど、先が読めない分楽しみが増えたじゃないか。
高杉のシリアスなスタートでいつものテレビから離れてみろよォォォォ!の江戸文字テロップもマイナーチェンジ、変平太の声が目暮さんとは、ちょっと分かり易すぎだけど豪華。そして似蔵に斬られたヅラ。いきなり壮絶に飛ぶ血。石田さんの出番はここだけということで、今日はここぞとばかりに皆ヅラヅラ言い放題、脳内ヅラじゃない桂だやっておきました。ヅラはこんなんじゃやられていない!には熱きジャンプイズムを感じます。しかしエリザベスと万屋のやり取りといい鉄矢や銀時のやり取りといい笑いを取るところではしっかり取る。いつもの銀さんなら普通に逃げてるところだが、しっかり依頼人がいて仕事してる辺りがいかにも長編らしい。鉄矢は黒い近藤さんって感じか。
Bパートは一転シリアスモードで黙って見入る。一ヶ月くらい前か、隠し子騒動後編の回で銀さんが不殺を貫いて似蔵を逃がしていたその伏線を受けての再戦。しかし似蔵の刀は妖刀・紅桜。メデューサみたいな化け物が絡みつく妖刀に銀さんの木刀がぁぁぁ!!折れた洞爺湖の刀は今の内閣の現状を語っているような…
刺される銀さん、この辺はもう夕方のアニメと思えないくらい原作に忠実であろう描写。銀時やヅラではなく自分があのお方(=高杉)のそばにいれば攘夷は成功していたと抜かす似蔵。ここで「新八はやればできる子」の名言を生んだ銀さんを救う新八の一撃。新八はヲタだけど立派な道場の息子だからな。たまにそこそこ強いのを忘れる。役人が来てひとまずこの場は凌ぐも銀さんは重傷。一方別行動でヅラの行方を探る神楽ちゃんは触れてはいけないものに喧嘩を売っていた…これ以上ない引き!そしてこれのために作ったED・修羅!シリアスな次回予告!来週は高杉がたくさんしゃべってくれそうでますます見逃せない。