アイドルマスター XENOGLOSSIA 第11話「ニヴルヘイム」

12話もう見た地域の人は前週の感想になるので悪しからず。

ニヴルへイムは北欧神話における、死と氷に覆われた世界らしい。FF7のアレのイメージが強いけど、実際サブタイ通りアイルランド遠征してるから正しいわけか。 モンデンキントEU支部の人が出てくる以外は、普通に北海道か長野あたりに来ている感じで見ていても大して変わりないんだが。
この遠征には伊織が前話の事故の後遺症で帯同せず。ただ本人が自分が絶対ポシャってないと言い切ってたから少し安心した。ネーブラ奪回した菊地さんも苦戦していて、だんだん口だけみたくなってきそうなんでまだ決着したと諦めるのは早計だ。iDOL同士の2×2でバトルが繰り広げられてそれに共鳴して探し物のiDOLが出てくる感じ。ただ敵方の一体はiDOLを元に人が造ったジエンドみたいなやつだとか。どさくさに紛れてインベルの新旧パイロットが邂逅するするわけだが、ザ・ビギニングってのもあったっけな。ただ死と氷に覆われた世界で全裸になるヒロインとかどうなんだ、おい。わざとだろ?確かに微熱な気分は感じましたけど。相手方の千早さんにあっちの刺激与えるにはまだ熟練不足だ。突然ですが、千早さんってニナちゃんだよね?今頃気づいてやんのって感じだけどそれはやよいさんがニナちゃんニナちゃん言ってたせいで、こっちがポジション的にも近いことに気づかなんだ。次回は即修羅場なわけだが、恩に免じて見逃すか、始末にかかるかどう出てくるか。名塚演じる双海亜美はできる女的なのがいい。ただし実年齢などまだまだ謎が多い。