千葉ロッテ・唐川がプロ初先発初勝利

今年の高卒ルーキー初。先にデビューしていた大卒注目ルーキー・大場に投げ勝つというのも痛快。しかし急がば回れとはよく言ったものだ。注目を浴びることに余念がなかった同期の某野手と某投手を横目に二軍でキャンプからじっくり熟成。二軍で結果を出しての一軍抜擢に応える、とこれがルーキーの本来の育て方だろう。ロッテは成瀬もそうだからその辺は心得ているはず。唐川についてはまず二軍でじっくりという話だったから、一軍に関してはもっと先の話か、来年でも全然焦らないくらいかと思ったのに、潜在能力や度胸が凄かったんだろう。今日は試合を観られたんだが、いくら元々不振な上にスペランカーまでも失った打線相手とはいえ、見事にストライクは入る、空振りは取れるで、7回まで無失点で切り抜けた。完封までは行かなかったが、本人・チームにとって大きな収穫になったことだろう。もちろんローテ定着となれば新人王レースにも参入のチャンスはあるわけでこれからが楽しみ。
一方のソフトバンク。ここって開幕に楽天を3タテしたチームだよね?一体何があったのか、現在ではパウエルを取り合ったオリックスパ・リーグの借金を分け合う位置に。一方最悪のスタートだった楽天は紙(神)が舞い降りた本拠地のアドバンテージを生かし、貯金生活へ。今日は開幕連敗の戦犯でウチでもボコボコに叩いてたグスマンが本来の仕事場である先発で完封をするという貢献を果たし、3位浮上。まさに立場が入れ替わってるわけで、開幕のことなど意外と遠い昔のことのように忘れられるいるものだ。