斎藤の相手ピッチャーはもうちょい頑張ってくれないと

  • 前回(17日)

先発:大嶺(ロッテ)1回1/3 5失点、吉見1失点、山本一2失点

  • 今回(24日)

先発:戸村(楽天)2回 2失点、川岸2失点、小山1失点

2勝目は挙げたものの評価はまだよくわからない。同じくプロ2勝目を挙げたオリックスの西や勝ちは付かなかったが広島の福井のほうが良さげではあるが・・・。中継で解説の武田が良くない点を列挙していたが、いかんせん大崩れしないので、斎藤は注目の割に大して勝てないだろうという論調の域を脱し得ず、どうにも消化不良だし。相手が5〜6番手の投手だから勝ててるだけなのかどうかを知るためにも、早くエースとの投げ合いが見てみたい。

楽天は攻撃が雑だし、初めは抑えていた川岸や小山を点取られるまで引っ張ったら勝てるものも勝てない。オッサンとルイーズの一発はすごかったが、結局斎藤を打ちあぐねる形で5割に逆戻り。星野は作戦や継投を反省したほうがいい。