浅尾続投じゃダメだったのか

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011071301/stats
どうしても勝てない東京ヤクルトに一旦勝ち越されるも10回の途中経過を見たら5対5。当然引き分けとかと思ったらサヨナラ負けしてた。負け投手は浅尾だが、打たれたのは岩瀬。2イニング目の浅尾がランナーを溜めながらも二死を取ったところで岩瀬に交代。結果は四球、安打であとひとつが取れずサヨナラ負け。現地で見ていたファンはどう思ったでしょうか。
日本記録を打ち立てて、岩瀬は勝ちに貢献して記録を伸ばしたい、落合監督は勝っていく過程で記録を伸ばさせたいと思っていることでしょう。しかし最近は岩瀬が出るとファンの私でも負けを覚悟し、現実に負けてしまう試合がポツポツと出てきました。まだまだ続くシーズン、岩瀬の復調がないとは言いませんが、やはり配置転換なり再調整を考える時は来てます。「2位じゃダメだ」と思っているなら動くのは早いに越したことないです。
ただ、抑えの世代交代を進めるには高橋聡文の復帰が必須です。彼が戻らない以上、セットアッパー時々ストッパーの浅尾と3点差or1アウト限定の岩瀬のような起用法で凌ぐしかないのかもしれません。鈴木や小林、泡様、三瀬も8回を任せるまでの信頼は得てませんし。最近他チームでは先発投手の抑え転向が流行ってますが、ローテの一角を切り崩してまで抑えを捻出しなきゃいけない状況かというとそれもまた違うような気がします。とにかく切り替えて、明日はどんな形であれ神宮で一勝しましょう。