制服の魔法―27時間テレビから

昨日の昼から夕方にかけてFNS全国一斉期末テストの結果発表をやっていたんでそこだけ見ていた*1
国数社理英の100X5=500点のテスト。中学の時の定期テストの型がこれとちょうど同じで2年の途中までは480点とか狙ったりして実際取ってもいたが、3年の終わりごろには350点くらいしか取れなくなっていたので、特に点数や順位は気にしないで見ていた。
で、何を見ていたかというと普段は見られないフジ系列の各局の女性スタッフが制服を着て出ていたのでそれを。「女子かしまし物語」の亀井絵里の制服も相当いいですが、現役じゃない人が着るのもまた一興*2
私のツボは岩手めんこいテレビのカメラマン・三浦佐季子さんでした。岡村氏に「佐季っぽ」と呼ばれて好かれていたが、勤務地岩手というのがシブい。女子アナではなくカメラマンというところもまたシブい。ただ座っている席の位置がカメラの届きづらいところだったのは残念。もう少し早く見れば良かったかな。是非また全国ネットに顔を出して欲しい女性でありました。

*1:NHKCD-Carpの中継をしてたんだけど、野口さんがイキナリ打たれるもんだから…

*2:世間はこれを単にコスプレと呼ぶわけだが