スト回避の日、岩瀬投げて+井端走り+川相打ってサヨナラ勝利

随分更新を休んだ。何日ぶりだろうか。野球界は大揺れだった。そのさなか中日は福留を欠きながら優勝へ向け日々頑張っている。応援していることには変わりはないが、本来ならそれを追うべきこの日記がここまで更新をしなければ存在も忘れられ、やがて風化してしまうものだろうか?かつて此処に「女子かしまし物語」の中日ドラゴンズ版替え歌があったことも…といいながら今日試合を見ながら思いついたネタを一発!

“9番 レフト 土谷鉄平 背番号46”
♪俊足外野手テッペイは バントがとっても下手だ
何故かランナーがいなくても バントの構えしてる
「バント、川相さんに教えてもらいなさい!」 WAO!

♪WOW WOW WOW 俺龍 いろいろあるさ! 貯金21 連勝レボリューション!

「名古屋俺龍ものがたり9/10Ver.」

◇今日の試合
2-0でドラゴンズリードしていた8回裏、異変が起きた。マウンドには読売戦抑えとして9回を締めた平井、サードには7回ウラ立浪が打席を終えたとはいえもう川相が入った。どう見ても9回の光景だ。2点のリードも決してセーフティーじゃない。なんかおかしくないかと思ったら平井が同点に追いつかれ、あっさりドミンゴの勝ちを消す。9回は久本が不安的中の乱投。5番手チャーミー石川が後続を断ったものの2-0から2-4に。しかし土壇場9回ウラ、モー娘。版で新垣里沙のテーマに適用し大成功な応援歌*1に乗って選球眼男・渡邉が四球、井端のバットで大当たり・英智4安打目のヒット、バント下手なのにバントの場面で打席が廻る男・土谷鉄平がたまたまバント成功。今日当たってなかった荒木・井端が執念の内野安打と野選で辛うじて追いついた。一死2.3塁サヨナラの場面で守りから入った川相の打席、サヨナラスクイズをすごく期待したが四球。川相ヒーローの望みどころかサヨナラのチャンスまでもが吹っ飛んでしまった。延長戦。しかし狂った継投で延長になったおかげで我々は10回、11回岩瀬の神投を目にすることが出来た。岩瀬が投げるときの安心感と3アウトとるまでのイニングの短さはまさに神だ*2。アウトになったがなかなか見る機会の少ない鋭いバッティングも久々に披露。ただ試合に動きがなくなっていたんで今日の勝ちはないかなと思いつつ「12回は岡本かな」「引き分けでも勝ちに等しいか」とか「落合監督・今日の試合は俺の責任、継投ミスだった」などが頭の中を巡っていた。4-4の11回ウラ、広島が土谷にワンポイントを使ったのは苦笑モノだったが、あっさり2死。井端と川相で一点取れないものか・・・それが現実になった。井端四球そして盗塁成功!バッターは3番サード川相再び。バット一閃、サードを抜いて井端歓喜のホームイン。長い長い4時間超のドラマ、8回から登場した川相がめぐりめぐってヒーローに。これぞ野球の面白さ。スト回避が決まったその日、それを改めて堪能させてもらったような気がします。

  • 16勝/24回戦 ○CD 6x - 5 Carp● 勝利投手=岩瀬2-3、敗戦投手=1-1 《延長11回》

*1:id:ayana23:20040818のやつを以前id:uepon2:20040820で取り上げていただきました

*2:本当に8,9回と同じ1イニングなのだろうか