紅白改革で今年のハロプロはまったり大晦日?

先月29日に紅白改革第1弾として、出場してほしい男女各15組の世論調査を発表した。残りの各15組については「売り上げ、リクエスト、カラオケ、のど自慢などをもとに、今年を代表する歌を歌ったかどうかを基準にする」という。裏を返せば、上位15組に入っていない歌手は、ヒット曲がなければ出場できないことになる。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004110903.html

紅白の世論調査は周知の通り、ハロプロ勢は15組からは見事に漏れています。上位15組に入っていない歌手は、ヒット曲がなければ出場できないことになるそうですから、筋を通すならば一昨年や昨年のようにUFAから3組も選出されることはないと言う見解に至るのが賢明でしょう。万が一そのような発表があるなら、NHKが標榜する改革は腰砕けに終わる、まあハロプロの選出具合は本気度を測る物差しと言ったところです。
しかしそんな番組サイドの意図とは裏腹にハロプロにはヒット曲があるかと言えばないけれど、いつも通りなら出ても構わないようなユニットが5つか6つほど犇(ひしめ)いています。一個ずつ検証してみます。
①出場実績
②今年の代表曲
③例年に近い基準で選出される場合のプラス要因
④今年の改革要旨と照らし合わせた上でのマイナス材料
⑤選出の合否予想とその影響
⑥管理人の希望としては

モーニング娘。
①1998年から連続6回〜1回
②「愛あらば IT’S ALL RIGHT」「女子かしまし物語」ほか
③過去の実績と娘。くらいは選ばれないと、いう一部風潮
モー娘。世論調査で外れており、今年は目ぼしい曲がない以上外す分には問題ない。もし外せば波紋は必至だが改革の旗印になる。
⑤多分○だろうが、世論調査から漏れたことの指摘は必ずあるだろう。
⑥「女子かしまし物語」に5分強の時間をくれると言うなら是非フルコーラスで12人Ver.をやってもらいたいが…
松浦亜弥
①2001年から連続3回
②「奇跡の香りダンス。」「風信子」「渡良瀬橋」ほか
UFA発トップアイドルとして当然の選出。持ち歌に谷村新司作曲や森高のカバーがあること
④松浦の今年の活躍は音楽ではなくCM(一応ドラマも)がメイン。売り上げはダウン、どの曲も今年のカラオケ定番曲とは言えそうにない。音楽面での純粋評価は高くない。
⑤これも○じゃなきゃさすがにな…娘。と松浦の2組が出られれば今年は御の字だ。残る焦点は単独名義で出られるかどうか。
⑥曲が「渡良瀬橋」なら森高千里に出てもらいたいけど松浦でもいいか。どちらかといえば「奇跡の香り〜」を推したいが1月のリリース、ちょっと古くなったかな。
後藤真希
①娘。で3回、2002年不出場、2003年初出場も持ち歌は歌えなかった
②「サヨナラのLOVE SONG」「横浜蜃気楼」
③来年大河ドラマ出演が最大の強み
④果たして今年も「NHKへの貢献度、コネ」なる隠れ基準は存在するのか。ヒットといえる曲がないのは確かなので、ある意味改革の成否を握るキーパーソン
⑤当落線上。コネが効けば選出、松浦とのドッキングの可能性あり
⑥実力を重視するなら今回は厳しいかと。あとは11月の新曲次第
安倍なつみ
モーニング娘。で1998年から6回
②「だって生きてかなくちゃ」「恋のテレフォンGOAL」
③娘。時代の実績をひたすら買うこと
④ソロでの実績は浅く、まだ代表曲も生まれていない。が売り上げ面は娘。、松浦の次くらいか。
⑤当落線上。後藤は卒業後一回出られなかったのでもう一年待ちもあるか。
⑥妹の安倍麻美には出て欲しいが、姉妹共演となると確率は低そう。
W(ダブルユー)
①辻、加護ともに娘。で4回
②「あぁ いいな!」「恋のバカンス」他、昭和のカバー曲
③卒業後、本体とは別路線で活動に勢いもある。カバー曲で勝負なら一般層にもウケるかも。
④オリジナル曲は微妙。ミニモニ。級のヒットがあれば…
⑤松浦、娘。に次ぐ三番手。なさそうでありそうな感じ。
⑥やや異色、案外有名(?)なので出れば来年以降に勢いがつくし、ひとまず娘。を出て成功といえる。ベリ工とのドッキングもある。
Berryz工房
①なし
②「あなたなしでは生きていけない」「ハピネス〜幸福歓迎〜」「恋の呪縛」ほか
③若さが売り。純粋な初出場で新鮮味、話題性もある
④構成員が小学生だということをNHKは忌避するのかが問題。ただ3月デビューながらシングル5枚、アルバム1枚と音楽活動はハロプロ随一。
⑤今年はまだ、と見送りの形を取りバックダンサーとしてゲスト参加といったところか
⑥是非ひたむきさとシングル枚数を買って紅組トップバッター起用を!ベリ工が紅白出場となればハロの勢力地図も大きく塗り替えられよう。
メロン記念日
①なし
②「涙の太陽」「シャンパンの恋
⑤数年前までは十分候補だったがとても無理
柴ちゃんには出て欲しいんだけどね。最大のチャンスは運命〜さあ恋〜デインジャ〜香水の2002年だったか…
カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
⑤物理的に不可能
⑥「シャイニング 愛しき貴方」は今年一、二を争う名曲なのだが。
美勇伝
⑤今年はまだ無理
⑥石川が娘。から抜ける来年は堂々と候補に名乗りを上げることが出来ます。期待しましょう。
前田有紀
①なし
③演歌、五木のコネ
NHKの路線改革は演歌にもそれなりに影響がなければおかしい
⑤今年はまだない
⑥演歌という特質上、長年地道にやれば出場の芽もあるんでしょうか?

ここまで長かったですが、当然結成時に紅白対策数合わせユニットと揶揄された「後浦なつみ」のことも触れないとイカンでしょう。非常に事務所的には虫のいい考えですが、このユニット組んで何か実績上げましたか?1+1+1≠3*1だと分かっただけじゃないですか。しかも出たら歌う曲は「恋愛戦隊シツレンジャー」なんですよね。ちょっと待てよ!

>残りの各15組については「売り上げ、リクエスト、カラオケ、のど自慢などをもとに、今年を代表する歌を歌ったかどうかを基準にする」

それなら本家本元パクリ元の「特捜戦隊デカレンジャー」を歌うサイキックラバーも当然出るべきです。それが筋です。売り上げ=戦隊モノでは稀に見るロングヒット記録、カラオケ=「特捜戦隊デカレンジャー」を含む日記で今日カラオケで歌ったよというのも今まで何度も見かけてます。今年を代表する歌=まさにその一つに言えるでしょう。しかも小さい子供から大きなお友達、更にはお父さん層まで…家族で楽しむ紅白の基本だね。局が違う?そんな狭い了見では改革断行は無理ですよ。ハロプロ勢選出の上でも娘。、後浦、W+ベリ工の3組でした。みたいなとにかく全員ぶち込めば良かれ主義ではなく実力本位でホントに基準に合ったアーティストを選んでくださいね。誰も選ばれなくても怒ったりしませんから。(多分観ないけど)

ちなみに管理人が上記以外で出て欲しいと思っているのは上戸彩day after tomorrow岸本早未の3組です。
まだ年末が近いとは思いませんが、ちょっと先走ってみました。

*1:むしろ1+1+1→0、極限の式です。