祭のあと

嵐が去って…

1月10日*1、空は晴れ渡りすがすがしい気分。今日からまた正月、2005年リスタートのつもりでやっていきまっしょい!

映画犬夜叉「天下覇道の剣」

今日は劇場版犬夜叉「天下覇道の剣」を観ました。テレビ初公開とか内容の精査よりも月曜の19:00に犬夜叉が始まって、いつもの面々が出てくるそれだけで良かった*2。珊瑚ちゃんはもちろん七宝とか邪見とかりんちゃんも(りんのものまねが得意です)。それと冥加爺&刀々斎に加えスネ夫、ホラーマン、勉三さんの肝付兼太さんが刀・叢雲牙(そううんが)の鞘役でゲスト、老人トリオを結成していて微笑ましかった。ホントはこういう役が実年齢に近いでしょうね。桔梗様と奈落殿、琥珀君は出て来ませんでしたがこの三人入るとややこしくなるからいいや。
犬夜叉がまだ続いていたら、鈴木亜美の主題歌担当*3は即決だったろうな。やや時期が合わなかった。そういえば犬夜叉と同時上映は松浦亜弥石川梨華道重さゆみが宣伝して大きなお友達を集めた「ハム太郎」か。それでも私は犬夜叉だけ観たい派だな。

初心忘るるべからず

昨日ラッキー7オーディションデカレンジャー効果でd:id:ayana23:20040817のメガネッシュ祭を遙かに凌ぐ大盛況。私も増強したアンテナであちこち巡回して生の感想や考察を見ました。やはりつんく♂は今回の判断材料に紅白は入れてますね。苦し紛れに2組を1組にしたり、後藤真希松浦亜弥が即興ユニットだったり過程は茨の道でしたが、大晦日の本番のパフォーマンスには各日記が高い評価をつけていた。しかも逆風といわれた紅白で視聴率も大健闘。「こいつらやればできるやん、まだまだ伸びるやんか」と思い、もし自分が6人を1‐2人に絞り切れなかったら(帯に短く襷に長し状態だったら)、あれもこれもと云わずいっそ合格者ゼロにしようと腹を決めたという推測。全体主義は支持しかねますが、12月は不祥事で一名欠けた緊急事態の中、各名いろんな思いがありながらも良くやった、一人の失策を全員で上手く還元できたと思いますよ。ミキティのHAPPY Xmas SHOWは最高でしたし。それに加えモーニング娘。の「愛の第6感」もメロン記念日THE 二枚目*4も何度も聴きたくなるような曲が揃っていて、魅力満載。多くの人に聴いて欲しいと思わせるほどの出来だ。そういう観点からすれば「あるものだけ」=現有勢力10%底上げで事足りる。誰かを入れてしまうと余計遠回りになると思っても異存はあるまい。エースになり得る存在がいなかった以外の内部視点から書いてみました。
昨日のオーデスペシャルのハイライト、実は最初30分のヒストリー。七期メンバーはオーディションに合格した時の初心に帰って、忘れ去っていた決意を胸にスタートを切る現メン*5―あなたたちだ。

1月9日d:id:ayana23:20050109〜1月11日未明のリンク元15傑

沢山のアクセスありがとうございます。国分亜美ちゃん、ここでは見事栄冠に。
放送終了後、すぐ感想を上げたデカレンジャーからもすごい量です。


順位 ワード名       総合リンク [はてな最高リンク] 
◆1  国分亜美         130  [73]
◆2  ラッキー7オーディション 111  [77] 
◆3  特捜戦隊デカレンジャー  108  [94]  
◆4  小部家未央         95  [38]
◆5  白井未央          84  [30]
◆6  7期メンバー        73  [44] 
◆7  デカレンジャー       54  [44]
◆8  モーニング娘。       54  [46]
◆9  紺野あさ美         44  [38]
◆10 ごっちん          42  [24]
◆11 菊地美香          41  [32] 
◆12 辻本はるか         38  [34]
◆13 洞口美紗          29  [17]
◆14 鈴木亜美          24  [20]
◆15 ジャスミン         15  [15]

註:はてな最高リンクはリンク元はてなURLの中から一番数の大きいものを抽出

あなたがいるから、鈴木亜美

あみーゴは一人で十分だとのお告げか。しかしこれで昨年末鈴木亜美が復活していなかったら自分は潰れていた。昨日で誕生日(2月9日)までちょうど一ヶ月でした。たとえ浜崎女帝→大塚愛の間の中継ぎだったとしても、私はエイベックスに感謝します。

娘。ドキュメント2005

録画。まだ何も変わった動きありませんよね?ラッキー7オーディションは9日の発表で打ち止めでいいと思います。全部リセットして、最後まで残ったコもまた今度は一次審査から…
この時間帯やることないから「それゆけ!ゴロッキーズ改」がいい。10%底上げ&3ヶ月打ち切りの怨念。ハロモニ。キャメイよりゴロッキーズ亀井絵里。美少女日記4もいいですね。久々にタメゴト、ゴナゴトなんてどうでしょう?あやみきファンならやはり「ことミック」「燃えろ!マナー部」に次ぐ第3弾だね。こんな写真(下)見たら望まずにはいられない。二人ゴト〜a close friend〜再開であやみき実現というのも美味しいですね。最後は主役不在で年末終了した魔女っ娘。梨華ちゃんのマジカル美勇伝。今度は岡田唯さんをfeatureして魔女エッグ唯ちゃんのシラトリ*6美勇伝にリニューアルとか挙げれば尽きないね。

亜弥しすぎる二人

*1:夕方まで平日の月曜と思っていたら成人の日だったらしい。

*2:犬夜叉は2004年9月、放送を終了した。

*3:犬夜叉の主題歌はすべてavexのアーティスト。劇場版第4弾担当はDo As Infinityで「楽園」

*4:Tr.3「刹那さ Ranking」オススメ。替え歌作れそう。

*5:七期の候補生より合格時の彼女達の眼は何倍も澄み切っていたとか

*6:岡田唯石野真子=白鳥スワン@特捜戦隊デカレンジャーだから