特捜戦隊デカレンジャーEpisode.48「ファイヤーボール・サクセッション」

飯田圭織の卒業よりデカレンジャーの終わりが近いのがせつない今日この頃です。
しかし、日曜の朝から用事が入ってしまうと感想あげるのが遅くなってかなわん。あと三話しかないのに。
今回は前回の続編で伴番の去就をめぐる人間ドラマに期待したんですが、脚本家が先週と違ったのとEpisode.49「暗転・アブレラ地球署占拠」→Episode.50「メガロポリスは日本晴れ」への連結との都合でどうしても話が極端にもつれてしまいました。OPのジャスミン「明日はホームランだ!(意味不明)」ウメコ「(リーダーは)最初からウメコなのに!」と出だしはいつものノリだったんですが…

後輩と相棒

まずは初代デカレッド兼ファイヤー・スクワット請負人ギョク・ロウの出番が冒頭のダイジェスト以外一つもなかったのにビックリ。あんなに強烈な印象残して帰っちゃったのか。伴番の栄転ももう決定事項だった。自分がいなくなると組織の概念に囚われない「火の玉」のような存在がいなくなることを危惧する伴番。さすが見込まれるだけあって地球署の全体が把握できてます。それを聞いて「オレがその火の玉的存在を継承する」と高らかにナンセンスな発言をする“後輩”鉄幹。特キョウ・キャリア組のお前は一番組織に雁字搦めだろうが、と言いたいところですが彼は完全に特キョウだということを忘れてますよ!デカブライト姐さん*1。この二人のやり取りとセン♥ウメコ、宝児×ジャスミンカップリングと来て残ったのは伴番×鉄幹のエピだという前提がこの先に起こる展開を呼んでしまうのだが、伴番−鉄幹と先輩−後輩の話を作るときは伴番−宝児の相棒−相棒って言うな!の赤青コンビのことも良く良く考えて書かないとイカンというのはEpisode.48まで来れば解ろうものだが、ややそっちへの配慮が欠けていたかなと観ていて少し悲しかった。

デカベースの半分は優しさで出来ています

まず伴番が非番というわけでもないが一人で外回りしていたところから妙な設定。ジェリフィスという乗っ取り専門のアリエナイザーから身体を乗っ取られ操られてしまう。乗っ取られ、操られネタは過去にもあったぞ。しかも伴番は二回目のはず*2デカレンジャーはこの分野にめっぽう弱い(泣き所その①)。簡単にジェリフィスに乗っ取られつつ正気は保っている伴番×デカレンジャーデカブレイクが対峙するという構図の出来上がりだ。ここで地球署デカレンジャーの泣き所その②だ。仲間を囮に使った心理戦にめっぽう弱い!部下は上司に似るのか?Episode.44で敵にとどめを刺すのを躊躇い泡を食ったドギー・クルーガー。宇宙警察地球署・デカベースの温かさ、優しさ、和やかな雰囲気が時としてアダとなってしまうのか…?伴番を撃つことを躊躇してしまう4人のデカレンジャー。地球を守るために自分を撃てと促す伴番。しょうがないよな仲間だから。我々の愛するデカレンジャーは食わぬ顔で仲間を殺るような非情な輩じゃないからな。そう思いつつもやはり宝児にはEpisode.37で見せたようなハードボイルドを期待してしまったが他のデカ同様ヘタレ扱いにガックシ。結果はテツが雷系のフィストで汚れ役を買った形で書き手はこれを伴番の型破り的行動「火の玉」の継承を意図したつもりだろうが、果たして視聴者にはどう映っただろうか。ひねくれてるかも知れんが自分にはこう映った。「途中加入だから出来るんだよ、キズナが薄い分だけ」テツはEpisode.22からの登場の6人目の戦士。そう思ったって不思議はない。その指摘よりなんで伴番を二度も殺しかけるのよ?*3今回はさすがに駄目かと思ったよ。頭の中にチラチラと「富豪刑事」が浮かんでは消え、デカレッド載寧龍二氏は大人の事情で二話早くクランクアップをせざるを得なかったと何度思ったことか。今回は蘇生術も頭に入れて攻撃していたというテツの機転で最悪の結果は免れました*4が、無駄に女の子を泣かすんじゃないぞテツ!ドゥギー&スワンはこの一部始終をデカベースでよく落ち着いて見ていられたな。

地球署大パニック!ドゥギー署長危機一髪

最後は6人で怪重機に乗ったジェリフィスをロボ戦で撃退するはずが、今までもったいぶっていたエージェント・アブレラが遂に動いた。人の身体を玩具にして散々弄んだジェリフィスが最期はアブレラの好きなように利用されるとは何たる皮肉。折り悪くデリート目前のSPデカレンジャーロボにスワンさんから第一級非常事態の知らせが。アブレラが温めていた作戦は何のことはない、デカレンジャーもデカマシンのいないスカスカのデカベース(本陣)に奇襲をかけることだった。ドゥギーとスワン以外はエマージェンシーすら出来ない一般署員だから、今まで平穏だったのがおかしいくらい。ていうか他のアリエナイザー誰か気付けよ。しかしメカ人間くらいボス→デカマスターとスワン→デカスワンで何とかなるだろう。何故エマージェンシーしない?もしや無理なのか?(デカスーツの素になるデカメタルの供給が抑えられたとか)部下に連絡もいいが、宇宙警察に頼れよ。それとも広ーい宇宙の中で地球署程度の署は普通にアリエナイザーに簡単に*5潰されているとか?ジャッジメントで読み上げる○○(二桁〜三桁)の星における殺人etc...から推測すればまあアリエるか…

next/semi-final Episode.49「デビルズ・デカベース」

いつもの次回予告のテーマがかからない今までで最凶の予告篇。デカレンジャーが闘っているポイントはデカベースから相当離れているとか言ってたし、デカレンジャーは駆けつけたときドゥギーは…まさか、ですよね?ドゥギーにもしものことがあったら日本中のデカマスターファンが1月30日、どういう行動に出るかお分かりですよね*6。今回の一件で伴番はレッド・スクワット転属を翻意してしまうのか。いずれにしろドゥギー、イ㌔!!

*1:彼の特キョウ時代の上司。

*2:Episode.34。センちゃんの謎解きエピ。

*3:Episode.43で一度死にかけました。まさかこういうのが「死んだ後生き返ると答えた子供…15%」の要因になっているとは思わないが

*4:かなり無理があった。しかもEpisode.43で成す術もなかった宝児と今回の鉄幹の差が浮き彫りに…

*5:一日に一つくらいの割合で

*6:一応牽制球は投げておく。